過積載で車体が不安定
F4iさん | レプリカ系で初めて一月位の北海道ツーに出たいと思っていて、試しに荷物を積載して走行してみたら...全然走れない...曲がる度に微妙に車体が安定しないし、フロントは安定しないし、リヤは振られるし... 一応自分なりに荷物は最低限の物にして重さを抑えられる様にし、振り分けバッグも使ったりして重心を低くしているつもりなのですが、どうも上手くいきません。 振り分けバッグには、テント類やストーブ類等のキャンプ道具を重さが大体左右均等になる様にし取り付けて、シート上のメインバッグに着替え(4日分)や上着(1着)シュラフ等を入れて、メインバッグ上にテントのポール類を括り付けて積み、すぐに出し入れしたい物(洗面用具等)を別のバッグに入れキャリア上に括り付けています。 積み過ぎでしょうか??? それとも、多少バイクが振られたり車体が安定しなかったりするのは仕方がないのでしょうか? 特に頑張って走っちゃう訳ではなく、景色を見るのがメインで考えているのですがf^^; 出来るだけ通常の走行に不安がない様に(他の交通にあまりご迷惑をかけない様に)したいので、どなたか良い知恵がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。 2006/07/13 |
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ちん(管理人) | 低重心 やはり空荷の状態と比べると、コーナーの安定性なんかは犠牲になりますね。 これはあきらめるしかないと思います。 ただ直進安定性は増すと思いますが、それでもふらつくようですと、バランスが悪いか高重心かもしれませんね。 重量よりも重心に気を使った方がいいと思います。 しいて指摘をするなら、テントポールをバッグの下または振り分けの中に入れるのがいいと思います。 それでもふらつくようだったら、振り分けバッグの中に重たいものを追加する、例えばテントペグをソリッドステークのようなわざと重いものにするとか。 2006/07/14 |
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Moonlightさん | 重いものはシートバッグの前方下側に ある程度の犠牲は諦めるしかありません。 重いものを後ろに積むので、前輪の荷重が不足して直進安定性はある程度犠牲になると思って下さい。 レプリカだったら、重いものは、お尻の近くでなるべく車体の中央線上に積む方がいいと思います。 シートバッグの前方下側です。 レプリカは、マスの集中化が進んでいるので、重いものはなるべくその近くに積んだ方がいいでしょう。 振り分けバッグに分散するより、シートの上にドンと積んだ方がいいと思います。 但し、この位置は取り出し難い位置でもあると思いますので、何を優先させるかは、個々人の判断になるでしょう。 2006/07/14 |
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フジキさん | サグ調整 100Kg以上荷物を積む訳じゃないんだから、ちゃんとサグ調整すれば不安定になる事は無いと思います。 リアのイニシャル荷重と戻り側のダンピングを上げましょう。 ブレーキングの時フロントが沈み過ぎるようなら、フロントも少し荷重を上げたほうがいいですね。 2006/07/14 |