タンデムツーリングについて
たくちゃん | ゼファー750のタンデムで夏休みに2週間北海道へ行く予定です。 ソロで北海道ツーリングは何度かありますが、タンデムで長距離ツーリングしたことがないので不安です。 また、北海道ツーリングだと、本州と比べ、毎日ついつい結構な距離走っちゃいますよね。 北海道とはいえタンデムの場合、後ろの人の疲労度も考えて、やっぱり控えめがベターでしょうか? 天気や走る場所にもよるでしょうが、経験からは毎日何Km以内がベターでしょうか? 経験者の方何かアドバイスを! |
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飛鳥さん | 夏、北海道に行きたいのですが、まだバイクを持っていません。 ギアつきの原付は乗っていたのですが、普通のバイクはぺらぺらのペーパーです。 二人乗りで(一応免許は一年以上たつので)周りたいのですが、250ccで周るのは厳しいでしょうか。 車検の関係から250ccを(TRとか?)を中古で買おうかと思っているのですが・・ キャンプ道具とかは乗せられないでしょうか? もし、キャンプが無理ならライダーハウスだけで寝袋持って周るのは可能でしょうか? 2005/07/20 |
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ちん(管理人) | 荷物の紛失に気をつけて タンデムで北海道ツーリングは1度したことがあります。 まずは荷物がとても多くなることです。 タンクバッグ、サイドバッグ、パニヤケースはあった方が便利です。 着替えとカッパが2セットだけでも多いし、キャンプだとシュラフやマットなど2セットとなります。 当然座席位置も狭くなりますので、休憩回数は多くなります。 荷物は上の方に高くなります。 私の場合、テントとシュラフとカッパをパニヤケースの上にネット固定しており、いつのまにかその荷物が全部なくなっていたという事件もありました。 道を引き返すとテント、シュラフ、カッパが車にひかれて無惨な姿になっていました。 ソロの場合でもそうですが、タンデムの場合は荷物がどんどん高く積み上げていきますので固定はしっかりと。 これが私の高い勉強代です。 また走行距離ですが、これは、バイクの排気量や体力にもよりますが、過去の記録を探したら出てきました。 タンデムで北海道まわったとき7年前の1994年でしたが、1日平均400km走っていました。 バイクはそのころはFJ1200です。 最高は1日600km、朝9時から夜10時まで13時間走ってました。 上記の荷物を落とした日です。 屈斜路湖のキャンプ場を出発して摩周、多和平、虹別、納沙布、厚岸、シラルトロ湖と走ってキャンプ場についたとき、荷物がなくなった事件が発生し、シラルトロ湖〜厚岸を2往復したためです。 私の友人は、大雨のときいろんなところが通行止めのため一晩中走り続け1200km走ったという記録もあります(これもFJ1200)。 話は脱線しましたが、やはり無理せず、300km以内に抑えた方が観光もゆっくりできて、疲れも残らないのではと思います。 |
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DEEさん | 燃料に気をつけて タンデムツーリングいいですね。 気をつけることは ガソリンですね。 タンデムだと普段と違って計算が合わなくなります。 しかも 田舎にはGSが少なく、休日はやってる保証もないんで燃料には気をつけたほうがいいでしょう。 |
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OZAWAさん | 気をつけることは3つ タンデムツーリングで気を付けることは3つあります。 1・喧嘩(笑)・・・仲良く走ろう 2・居眠り・・・後ろの人は必ず眠くなります。たまに声を掛けてやって下さい。 3・リヤショック・・・僕は二本とも油漏れを起こしてスカスカに。サスのイニシャルトルクを上げておきましょう! |
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KAKOさん | 以前の経験から さてさて、以前四国に10日間ほどタンデムで行ったときの ことを思い出すと・・・ですが No.1 喧嘩 (ozawaさんも言ってますがホントに洒落になりません(笑) 一番深刻な問題かと。。) No.2 距離は控えめに 後ろは後ろで結構疲れるみたいで、300km近くなってくると後ろから「疲れた−−」のコールが連発してました。 No.3 どこかで休肝日(笑)(休憩日)を入れましょう 予定の真中辺りで、移動はあまりせずに観光メインにするなりして、お尻にお休みをあたえないと女は辛い!っと言われましたね。 |
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たけと@千葉県さん | 無理ではないけど・・・ 二人乗りで(一応免許は一年以上たつので)周りたいのですが、とありますが二人乗りの経験はあるのでしょうか?。 もしぶっつけ本番で二人乗りするのであればしない方がいいと思いますよ。 1人で乗るのとは違いますから。 二人乗りでキャンプ道具だったらタンデムライダーに背負ってもらうしかないのではないでしょうか? 2005/07/20 |
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ちん(管理人) | キャンプだときついかな タンデムでストレスとなるのは、加速と停止とコーナーです。 特に停止時の負担が大きいですが、北海道ツーリングではそんなに頻繁にブレーキをかけないのでそれほど問題はないでしょう。 あとは荷物です。 ただでさえ着替えやカッパや洗面道具等々荷物があるけど2人分だと荷物も倍になります。 キャンプだとテントや調理道具は1セットでしょうけどシュラフやマットは2人分となるのでかなりの大荷物となります。 事前に荷物を積んでみて(これ絶対やっておくべし)、極力不要なものは持って行かないようにした方がいいでしょう。 私もタンデムで周ったことありますが、運転者もタンデム者もかなり窮屈です。 急な危険回避に対応できるようにセオリー通りのブレーキングを心がけましょう。 2005/07/21 |
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randyyさん | 行きましょう ヤマハのR1Zという250でタンデムしたことあります。 リアシートに木の板を括り付けて即席キャリアとし、振り分けバッグなどを装着。 しかし同乗者は板の上に座る事になり、乗り心地は最悪だったと思います。 で、宿泊は全てライダーズハウス。同乗者はヨメですが、もちろん男と相部屋ね。 宿を確保できすに、バス停小屋や市営球場のベンチに泊まったこともあるっす。 2005/07/22 |
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かねやんさん | ユースもご一考 宿泊の候補としてユースも考えておくといいですよ。 …私だったらユースメインに考えて寝袋はカット。 その分着替えとかに回します。スニーカーとか。 あと、250cc二ケツはなんだかんだ言って結構シンドイので、一日の走行距離を100〜150kmくらい。 できるだけ峠越えのない路程。17時くらいまでに投泊の心積もりで予定をたてておくといいと思います。 日程、予算と兼ね合わせて考えながら、ご参考まで。 2005/07/22 |
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パンチさん | とほ宿 ユースもいいですが「とほ宿」も良いですよ。 メシがウマいですよ〜。 2005/07/23 |