一覧に戻る

kurasiki@isii

岡山

北海道歴14回目

7/18
舞鶴→小樽

7/25
苫小牧東→敦賀

カワサキ
ZX12R-B1

【最高】
知床、美瑛、富良野

【思い出】
今年の7月は、8年待ったかいがありました。
こんないい天気の1週間は、また8年間待たなきゃなんないんでしょうか?

網走の老ハスキー犬のももも覚えていてくれました。
バイク降りたとたんに尻尾ガンガン振ってくれました。
おかげで、手が真っ黒になるまで、撫でまくりました。

天気の良さで、どこも最高の景色でしたし、何より嬉しかったのは、富良野のファーム富田のオーナーの富田さんの話が、聞けたことですね。
観光客の誰も知らないことなんですが、富田さんよくラベンダー畑とバイクの駐輪場を見回ってるんです。
今回は、駐輪場で、写真を一緒に撮っていただき、その上30分もラベンダーの栽培の昔の話やらバイクが、好きでご自身もトライアンフに乗っておられることとか初対面なのに大変気さくな方でした。
一番印象に残った言葉は、”もし、ラベンダーのブームが、去っても私は、困らないですよ。
決して自分が、百姓だってことは、忘れてませんから”この言葉になんかズンと来るものがありました。
また、来年ぜひ、ファーム富田を訪ねラベンダー畑のラベンダーと富田さんと話の続きをしていただきたいですね。

それとこれから渡られる方に注意ですが、石北峠は以前よりPカーがよく出没するので有名ですが、今年14年目にして初めてスピードオーバーで、切符もらっちゃいました。
上川から39号を通り旭川に向う途中の愛別で、Pカーが、進行方向に向いて路肩に止まっていたので、後ろ向きだから大丈ふと思って流れの80キロくらいで、通過したとたん追っかけてきてやられました。
停車のPカーから前だけかと思ってたのに後ろ向きにレーダー波とばして計ってたそうです。
後ろからでもOKじゃありません。
気をつけましょう。

次へ