一覧に戻る

の〜す

東京

北海道歴9回目

8/1
青森→函館

8/6
苫小牧→八戸

ヤマハ
TT250R Raid

【旅費】
6万円

【最高】
11年ぶりのオホーツク海側ルート。
快晴の知床峠
能取岬
恵山浜の湯
国後・サハリン遠望

【思い出】
11年前の自転車ツアーからかぞえて9回目の渡道となりました。

今回は東日本の太平洋・オホーツク海岸線の国道を愛車で走破することが目的で、未踏破だった大洗〜八戸他ぶつ切りの区間を走ったうえ、八戸三社大祭、青森ねぶた前夜祭の見物、本州最東端とどが崎トレッキング、玉川温泉・乳頭温泉とR13麺の旅など、往復も楽しんでしまったツーリングでした。

道内は霧か猛暑のどっちかでした。
結局フリースは一度も使わず。
函館から噴火湾沿いは一瞬晴れ間がみえたものの曇りか霧。
特に厚真あたりは濃かったです。
天馬街道で晴れたもののその後ナウマン国道で徐々に霧が濃くなり、十勝川から東はいつもどおりのひどい霧。
根室では信号機も霧でかすむほどでした。
道内3日目の根室で霧が晴れ、すばらしい晴天に。
落石岬は肌寒かったものの厚床から北へあがるにつれどんどん暑くなり、薫別温泉を探していたあたりで35度に到達。
知床峠で一瞬の涼を得た後、ウトロからも熱気のなかの北上となりました。
興部あたりから徐々に普通の気温になってきましたが稚内では25度。
夜の宗谷岬でやっと寒いかもと感じました。
翌日快晴スタートでしたが、オロロンラインで徐々に海霧がひどくなり、風車整列してるところでは風車のプロペラさえ見えない状態に。
羽幌あたりから日差しが回復して暑くなり、道央では道東同様の猛暑に。
最終日は暑さで参って道の駅で立ちゴケしてしまいました。

静内ライダーステーション・根室インディアンサマーカンパニー・斜里クリオネ牧場・稚内サガレンととまりましたがどれも楽しく盛り上がって快適に休めました。

来年は西日本の未踏破海岸線を走るため、北海道はお休みするかもしれませんが、また行きたいですね〜!

サンゴ草見に行きたいし、雨竜沼湿原もいきたいし。

次へ