一覧に戻る

つちやん

京都

北海道歴4回目

7/3
舞鶴→小樽

7/18
小樽→舞鶴


ヤマハ
DSC11

【旅費】
21〜25万円

【最高】
みんなに迷惑をかけながらも歩ききった礼文島・8時間コース
雨を挟んで青空に恵まれた美瑛・富良野
トラブルはあったもののコンプリートしたフラッグ

【思い出】
今回は、期間が長かったため、『前半:利尻・礼文 離島』、『中盤:美瑛・富良野』、『後半:カントリーサイン集め』のテーマに沿って北海道を駆け抜けてきました。

前半の離島は、天気に恵まれずずっと曇り空で、利尻富士は見れず、礼文では桃岩荘YHに2泊して、健常者でも10時間ほどかかる「愛とロマンの8時間コース」を13時間かかって完歩。

中盤は美瑛・富良野に移動し、雨の足止めを1日挟みながら、快晴となった美瑛のパッチワークの路、ケンとメリーの木etc、富良野のラベンダー畑などの景色を満喫。

後半は、カントリーサインを集めながら転々とし、解禁となった花咲カニを食べたり。
最終日前にホクレンフラッグの発売が始まったので、1日余裕ができたこともあり、全て集めて回ることに急遽予定を変更。
道南、道東、道央まで集め、留萌で道北を残すのみというところで、強行軍が祟ってか、謎のエンジンオイル漏れのトラブルを起こし、バイクを置いて帰る羽目に。
道北フラッグは事情を説明し、旗だけ売ってもらえたので無事コンプリート。

最後に『ロスタイム:札幌徒歩観光』が追加されてしまった今回の旅でしたが、またもや宿題をたくさん残してきたので、来年の渡道の意欲が満々です。



次へ