一覧に戻る

かみふらの道楽館
旭岳
旅の途中で出会った人々

結局は旅の全てw

【思い出】
今回は一人でキャンプ道具を持って渡りました。

行きのフェリー待ちで鳥取県の方と意気投合し,フェリー乗船後彼の妻が作った料理を肴に,デッキで遅くまで飲んでしゃべりました。

フェリー到着日はツーリングで知り合った小樽の友人に案内され,小樽で4件ほどはしご酒。
友人との会話や,伊志井のみそだれの焼き鳥,スナックで会った人に歌ってもらった「夜霧よ今夜もありがとう」が最高でした。

2日目は東に向かえば何とか雨から逃げれるかなと思い,帯広方面へひたすら走行。途中清水ドライブインで久しぶりに「牛トロ丼」を食べ,宿を決めていなかったので,色んな情報で評判の高い「ライダーハウスPit」へ宿泊しました。
夜は隣の喫茶部で「豚皿セット」を注文。ボリューム・味共に良かったです。
その後はライハの談話室で遅くまで会話が弾みました。
そこに居た方の一人は,4年間に根室のライハで一緒に泊まった方で,ビックリしました。

3日目は帯広と釧路以外は雨の予報。。。連泊決定です。
幸福駅や愛国駅で写真を撮り,新嵐山から帯広平野を眺めて十勝牧場へ。
途中の芽室だったかな?その辺りの丘で良い写真が撮れました。
その後六花亭でサクサクパイや雪こんチーズを食べて,いざ「ばんえい競馬」へ。Pit連泊の2人と楽しみました。
夕食はばんえい競馬で勝った人がおごる的な話を前日してたので,5700円投資して5800円回収した私がご馳走することに(笑)。
Pitすぐそばの「有楽町」でジンギスカンとホルモン焼きうどんをみんなで食べてワイワイやりました。

4日目はPit連泊組との別れを惜しみながら,まずはナイタイ高原へ。
ちょっとガスが掛かっていましたが,豚丼を食べている間に結構晴れてきました。
その後三国峠でPit連泊組と偶然再会。
その中に私より後にPitを出発したはずのホンダの50ccスクーターに乗るtoday君が居たことにビックリ。なかなかの頑張り屋です。
みんなを見送り,私は屈斜路湖の和琴半島へ向かいました。
ここでテントを張りましたが,当日は風が異常に強く,結構苦労しました。
テントを張り終えた頃には辺りは薄暗くなっており,買出しに行く気力も無かったので,売店でレトルトカレーとサッポロクラシック,朝ごはん用の焼きそば弁当をゲット。
とりあえず飯を炊き食べて寝ようとするも,風と波の音が凄く,なかなか寝られません。
ウトウトしながら12時過ぎにトイレに行くと,飛ばされているテントがありビックリ。
見るに見かねて復旧をお手伝い。

5日目朝はまだ風が強く,テントの撤収も大変そうだったので,張りっぱなしにして開陽台と知床方面に出発。全道晴れの予想だったのに開陽台到着前から雨。
その雨も標津の辺りで止みました。
北方領土を眺めながら羅臼の道の駅で休憩し,知床峠へ。残念ながら羅臼岳は見えませんでした。
その後はウトロで買い物と食事をし,大好きな濤沸湖で写真を撮り,藻琴山からの屈斜路湖を眺めならが再び和琴半島へ。
そうそう,ホクレンの屈斜路湖SSにフラッグが残っていたのでゲットしました。
夜は定番セイコマのジンギスカンで飲み,昨日とは打って変わって天候も穏やかで静かな夜を過ごしました。

6日目朝はちんさんオススメのセイコマちくわパンを食し,かみふらの道楽館を目指しました。
途中足寄の大阪屋食堂でジンギスカンを食べながらおばちゃんやお客さんと話をし,足寄の道の駅の駐車場に目をやると,Pitで一緒に過ごしたW400とFazerの2人を発見。
どうもPit宿泊後に他のライハで再開し,お互い一緒に北海道へ渡ってきたそれぞれの友人と別れてその2人で走っているとのこと。
広い北海道なのに,結構再開するもんですね。
お互いの安全な旅を願いながら,彼らはナイタイ高原へ,私は富良野へ向け出発しました。
ちょっと時間が厳しくなってきたので,美瑛富良野めぐりは翌日にし,楽しみにしていた道楽館へ到着。
ダッチオーブンを使っての料理は初めて食べましたが,素晴らしく美味しかったです。
居心地も良かったので来年からは渡道中一泊はしたいですね。
夜は星空を,朝は太陽の周りに現れたリング状の虹をみんなで眺めました。

最終日は,まず旭岳ロープウェーに乗り「姿見の池」などを見てまわりました。
料金はそこそこ高いですが,その価値は十分にありました。
その後美瑛の木&丘めぐりを楽しみ,小樽へ向かいました。
みやげの買い物を済ませ,夕食の時間にはちょっと早かったので毛無山に上がって夜景を眺めてから,5年連続となる「とっぴ〜」で寿司を食べ,港へ向かいました。
並んでいると小樽の友人がわざわざ土産を持ってきて下さり,非常にありがたかったです。

今回の反省点は,久々のキャンプだったのと,9月の寒さがどの程度か見当がつかなかったので,防寒用品が増え,結果装備が増えすぎて安定した走りが出来なかったことですかね。
次回からは荷物を減らしてライハとかとほ宿メインで回ろうかと思ってます。

今回の旅へ送り出してくださった方,出会った方,本当にありがとうございました。
北海道,最高ですわ。