一覧に戻る

CAN

東京都

北海道歴21〜25回目

8/8
新潟→小樽

8/13
苫小牧東→新潟

ホンダ
CB400SB

【旅費】
11〜15万円

【最高】
晴れの美幌峠
晴れの知床峠
晴れの日勝峠

【思い出】
基本、合羽を着る事無く過ごせ、後半は天気に恵まれたツーリングになりました。
特に晴れた日勝峠は渡道25回目にして、初の快挙でした(その反動か、新潟港から東京までは、ゲリラ豪雨によって、身も心も荷物もビショビショですが)。

今年も去年に引き続き暑い北海道で、念願の列車ハウスに泊まりましたが、何処も灼熱地獄でした。
しかし、いつものビジネスホテル個室泊まりとは違い、名前も素性もほぼ解らない、老若男女色々なライダーやチャリダーと一夜を過ごせ、一期一会の楽しい一時が過ごせたのは、良い思い出になりました。

興部の列車ハウスで出会った、真っ赤に日焼けした、釧路のチャリダーの彼女は無事に釧路に辿り着いたのか?と、計呂地の列車ハウスに夜中辿り着いた、125ccライダーの彼が、今も元気に北海道を廻っているのか?が気になります…彼はスケジュールも帰りも「ノープラン」との事で、若いという事は素晴らしいと実感です。

一応、今年で渡道25回目の節目になりました。来年はチャリダーに挑戦しようかを検討中です。

それと「13日の勝海花火大会には大多数の道民が帯広に集結する。午後以降、帯広から半径30`以内には近付かない方が無難」と、半ば「大袈裟」と思っていましたが、13日は日勝峠も狩勝峠も道東道も帯広に向かう車で午前中から長い車列が…なまじウソではないみたいです。



次へ