一覧に戻る

おじさん

東京

北海道歴7回目

8/24
青森→函館

8/29
函館→青森

BMW
R65 79年型

【旅費】
9万円

【最高】
特にコムケ湖、根室から厚岸道道142号線
北海道の海産物!!

【思い出】
東京を出発したのが23日の23時。
時折、雨の降る中を720km走り8時半に青森FT到着、そのまま函館から高速で小樽へ、21時過ぎにホテル着、いい年したおじさんのやることではありませんね。反省。

そのまま道東に向かう予定でしたが、天気次第の私の旅、道北経由時計回りで道東に向かうことに変更、これが結果的に良かったです。
利尻富士は今回も雲の中でした。
30数年前、快晴で近く大きく見えたことをはっきり覚えています。
もう一度見たいものです。

ノシャップ岬では樺太が見えました。
コムケ沼は、入り口を探すのに苦労しましたが行って良かったですよ。お奨めです。
国際キャンプ場からの入り口が解りやすいですね。

ウトロ国設野営場からの雨上がりの夕日。羅臼岳は雲がかかって見えませんでしたが、国後島がはっきりと見えました。
開陽台までの道中も山々がすばらしかった。
晴れの開陽台もすばらしかったが、始めて来た、若いライダーたちの感動に満ちた笑顔が何とも良かった。

納沙布岬から厚岸までずっと晴れていて、最高でした。
ナイタイ高原に行く途中の道道660号は、一部残った悪路で怖い思いをしたものの、後半は最高の景色と雰囲気の道でした。
襟裳岬も風弱く晴れ。

夕暮れ時の苫小牧までの道も良かったですね。
今回もホタテ、カニ、牡蠣と最高でした。パニアは料理道具が占め、重くなりますがやめられません。
帰りは苫小牧を6時発、支笏湖、羊蹄山、洞爺湖と走り、12時発青函フェリーに乗船、青森FTを16時に出発し、東京25時着の旅でした。
今回、海沿いに回りましたが、雨は小樽、留萌間と網走、ウトロ間だけでした。
台風の影響もぎりぎり避けることができ、全般に良い旅でした。

しかし、若いときからの、ロングランナーです。
今回も発揮してしまいました。
でも楽しい!!

最後に、ツーリングは健康にもいいなー。



次へ