一覧に戻る

ヌプントムラウシ温泉
甲田菓子店の岩シュー

【思い出】
金曜日の15時に都内を出発、土曜日の朝に函館入りして、月曜日の夜中に苫小牧を出発するスケジュールで、道内3日間滞在です。

1日目は函館から日本海沿いの国道229号を北上、羊蹄山の雄大な姿眺めた後は、ニセコの国民宿舎雪秩父で温泉を堪能しました。

2日目は丸一日雨だったけど、雨に濡れた新緑とルピナスが印象的でした。
ダラダラと屈足温泉で過ごす。

3日目は朝一番でヌプントムラウシ温泉へ、橋が無くなっていたので自力で歩いて(膝位までの水深あり)対岸の温泉へ、バルブが壊れていて水が出なく温度調節が出来なかったから洗面器2つを使い自力で川から水を汲みあげた。温泉までの林道は走行可能ですが、工事した部分がカーブ+勾配+深砂利だったり、一部道に穴ぼこや小さな決壊箇所有り。これから行く方は注意です。
快晴の中のナイタイ高原と糠平国道、これだけでも行った価値あり!
三国峠パーキングでは、台湾からツーリングへ来ていたグループのバイクがパンクして立ち往生していて、ちょうど自分がパンク修理キッドをもっていたので修理の手伝いをしたらとても喜んでくれた。
美瑛の農道や丘巡りをして〆は吹上温泉に浸かり帰路へ

帰りは八戸から台風の影響の雨の中都内まで走りました。

3日と短い日程でしたが、とても充実した3日間でした。
道内のライダーはまだ少ないですが、出会った方々と楽しく交流させてもらいました。ありがとうございます。