一覧に戻る

さすらいびーまー

埼玉

北海道歴11〜15回目

8/30
新潟→小樽

9/6
苫小牧→仙台

BMW
K1600GT

【旅費】
11〜15万円

【最高】
白糠付近のR38で、荘厳な夕日の景色の中を走れたこと。
神懸かり的な美しさでした。

【思い出】
これまで10回以上北海道ツーリングに行ってて、ここまで天気が悪いことはなかったですね。天気予報も週明けから晴れると期待させておきながら、毎日先送りになって結局雨の中を走る毎日。

前後の本州区間も含めて9日間のうち8日間降られ、降らなかった1日もスカッと快晴と言うわけではなく・・・。
ゴールデンウィークの中国・四国ツーリングでは、9日間で初日の1時間しか降られなかったので、まるでその仕返しのような天気でした。

特に松前〜函館までの海沿いの国道228号は台風並みの風と雨で思いやられました。
阿寒〜釧路のまりも国道も、手前の津別あたりで一瞬晴れたのがウソのように叩き付けるような雨。

それでも4年越しで完成させようとがんばったスタンプラリーが残りあと3つになりました。
完成させたかったなあ。時間前に閉まっちゃった道の駅があったのにはビックリ。おかげで以降の予定が狂いました。
最初の年は1年限りのスタンプ帳のつもりだったので、寄ったことのある道の駅などはたくさんスルーしてたのが痛かったです。
また次回の楽しみにします。

天気の悪さはキャンプ泊から宿に変更になったりしたので、費用もかなり余計にかかってしまいました。
道東で新月と重なる日程を組み、テントサイトから満天の星空と天の川を期待していたのに残念でした。
また、2回目の挑戦となる雲海テラスも、前日の出現予想60%を見事に裏切り今回も見られませんでした。
去年すごい雲海がみられたちんさんがうらやましいですね。

それでも所々でツーリング中のライダーと話ができて楽しかったです。
みなさん天気で苦労してたみたいですが、次はいい景色の中走れるといいですね。

今回は天候のわりには全行程3786キロと走ったほうでした。
美しい景色を撮ろうとトップケースいっぱいに積んでいった撮影道具が悪天候でほとんど活躍しなかったのが残念。
ここ数年、北海道に行かない年は海外ツーリングでしたが、来年はもう一回北海道の予定なので、今年の分も上乗せして楽しみたいです。



次へ