一覧に戻る

みぜじい

北見

北海道歴21〜25回目

10/3
北見ー幕別

10/5
帯広―北見

カワサキ
D-トラッカー

【旅費】
2万円

【最高】
黄金道路
道道1037
円山展望台(清水町)
丸山展望台(忠類)
湧洞沼
ナウマン温泉

【思い出】
初めての10月のツーリングでしたが、寒さ対策は完璧だったので、早朝と夕方は冷え込みましたが特に問題はなかったです。
お天気は最高で、ツーリング中に1度もカッパを着ることがなかったのは、初めての経験かもしれません。
標高の高い場所に行くと、紅葉が始まっており、地上付近の緑とのグラデーションが素晴らしかったです。
初日は、北海道をかすめた台風の影響が残っていて、襟裳岬は普段でも風が強いのにさらに強風で大変でした。

2日目からは風も弱くなり、天気も良く快適なツーリングでした。
芽室では新嵐山の展望台を目指したのですが、イベントをやっていて、麓の駐車場にバイクを置いてマイクロバスで上まで上がるように言われたので、今回はパスしました。その代りに清水町の円山展望台に上がりました。新嵐山にも負けないくらいの眺望で、おすすめです。

それと、字が違いますが忠類の町が一望出来る丸山展望台もおすすめです。本来はNHKの電波塔の山のようですが、手軽に雄大な景色を満喫出来てよいと思います。ナウマン温泉のついでに、いかがでしょうか?
それと、以前から気になっていた道道1037線を走り初めしました。エサヌカのような広漠とした雰囲気ではなかったのですが、起伏にとんだストレートと橋を渡る時に見える太平洋の風景は、走りごたえがありました。

グルメは、道の駅ナウマンのパン屋さんや、帯広のカレーショップのインディアンや、ナイタイ高原牧場のソフトクリームが美味しかったです。



次へ