一覧に戻る

シアロ

北関東

北海道歴21〜25回目

5/23
仙台→苫小牧

5/30
苫小牧→仙台

カワサキ
1400GTR

【旅費】
11〜15万円

【最高】
宗谷丘陵白い道での濃霧と強風
干上がって橋脚下を歩いたタウシュベツ橋梁ツアー
帯広のじんぎすかん北海道

【思い出】
昨年夏に三度目のトライで函岳には何とか登頂する事が出来たので、今回は久し振りにGTRで涼しい(寒い?)道北を目指してみた。
道央・道南はGWでも行けるのでしょうが、道北・道東は五月末なら快適? …に走れそう。内地の準冬季の装備で未だ未踏のポイントへ…
直前の週間天気予報では、予定期間の半ばに雨の予報が一日だけ… 当初の想定より暖かい傾向ですが、天気だけはどう転ぶかわかりません

23日の仙台⇒苫小牧船きそ内で網走で降雪のニュースを見る! …やはり予報はアテには出来ません? 雪だけは怖っ!!
24日小樽着便のクセで早朝に目覚めてしまい大浴場で朝風呂、昼をマルトマ食堂で予定しているので、コンビニ飯で朝食にする… がっ!
早朝から満腹で、外の見えない内側船室なので、つい二度寝… 気付いたのは10時45分の船内アナウンス! マッパだけどマッハで準備。
部屋を出ようとするのと係員さんにドアをノックされたのが同じタイミングで、いきなり汗が吹き出しますた! 折角涼しいのにぃ〜
恐らく一般旅客では最後尾での下船…? だったと思いますが、恥ずかしいのでナビも装着せずに苫小牧港をあとにします。
ナビ無しでもマルトマ食堂辺りは解りましたが、既に行列が… 寝坊の動揺もあり、ほっきカレーを完食するのに寝起きでは…
昼食の第二候補は東千歳のBBQ! 昼を廻った直後で、しかも土曜日でしたが半分しか席が埋まっていません! 野菜炒めと合わせて注文。
直後に団体さんが来て満席になりましたが、ラッキーでした。隣のお母さんはビールを飲んでらっしゃいましたが、バイクは辛いですネ!
天気は予報通りに曇りで、風は強いですが雨の心配は無さそうで一安心です。 大好きなR452を桂澤湖経由で富良野に向かいます。
上富良野のセコマで休憩し、これもお気に入りの道々291・966で白金の青い池を経由して美瑛へ抜け、旭川空港をかすめて旭川の定宿へ。

25日 朝の旭川は晴れています! 気温19℃で暖かい! 愛別から岩尾内湖・下川を経由し、道々60・49・120を繋いで中頓別へ。
道々60は初走行ですが、49・120に増して走り易い道々で◎でした。但し…霧が濃く成って来て、路面の落ち葉とセットで濡れて来たので、
ペースを落として安全速度で北上します。同時に気温も下がり昼前ですが一桁後半位かなぁ〜? まあ想定内で問題ありません?が…
中頓別のセコマでカントリージーンズの下にパッチを履き、老体を労わりながら濃霧の知駒岳を抜けて豊富の丸勝亭に急ぎます。
ランチ営業は3時迄のハズですが、念の為に街中走行中に確認電話したら、案の定! 日に寄っては2時終了で今日がソノ日ですって!
丸勝亭に到着し、メニューを見ずに注文しますが… 消費税増税を痛感させられたかつ丼でした。 イヤ普通に旨かったですケドね!?
宮の台展・サルボボ・野寒布岬を経由し稚内では初投宿のドーミーインへ。無料の屋根下駐車場は有り難いです。ボリューム亭も近いし!

26日 今日は道北でのメインイベントの白い道にトライします。 天気は曇りベースではありますが、朝の稚内は薄陽も射しています。
強めの風が吹いていますが、コレで雲が切れれば大歓迎。 …ところが宗谷湾のR238を北上すると丘陵一帯だけ白い霧に包まれています!
宗谷郵便局に近付くと、濃い霧と強い風で、辺りは狂気を孕んだ白い異次元空間と化し、ボキにおいでオイデしていますぅ〜 怖っ!
この日は全道的にも風が強かった様ですが、濃霧を伴って正に白い魔物!? チョいと イヤかなり脚色してますが…    何か?
よっぽど止めようか! …とも思いますたがぁ〜 古くはなっても一応は男のコなので、クソ重い愛馬に鞭を入れて霧の中に突入します。
でも白い道って! …実質は3km弱しかないんです! GTRが イヤ!ボキが苦手な砂利道でなく、貝殻を砕いた道なので怖くありません!?
でも重量車なのに、白くて細い轍から外れそうになる程の強風に、ズゥ〜ッと煽られ続けたのには閉口させられます。
コンデジの動画が撮れておらず、白い道が舗装路に変った所でUターンも考えましたが、自重して宗谷中学校まで廻り2度目も登りで走行…
その後は殆ど誰も居ない宗谷岬で給油し、荒れているとの情報のオホーツク側は諦め、晴れていそう?な天塩に向かいます。
豊富でジンギスカンを白飯抜きで食し、ゆうみん姉さんの所でコーヒーとレア物のフラッグを頂戴して、オロロン国道で稚内に帰りました。
宿の無料の洗濯機で洗濯し、今夜はボリューム亭で夕食です。 実は昨夜も予定していたのですが、定休日でした。又白飯抜きは夜鳴きそば…

27日 全道的に雨予報の日ですが、三時迄に糠平温泉まで急いで移動しなければならないので、移動日と割り切って国道メインで出発します。
ところが! 今日も天気予報はハズレ? 幌延の手前からは晴れて路面も乾き、札幌と旭川ナンバーの早い四輪車と追っかけっこをしながら、
かなりのペースで風連まで辿り着けました。 霧雨の上がったばかりの三国峠でソフトクリーム、三股山荘では諦めていた昼食も取れました。
糠平では、NPOガイドセンターのタウシュベツ橋ツアーに参加し、干上がった糠平湖の湖底を橋梁まで歩いてアクセスしました。
人造湖の底に沈む前に伐採された切株が、広大な湖底一面に散在している風景は、地球上の物とは思えない光景で得難い体験となりました。
橋梁周辺も水が無く、メガネ橋が見られなかったのは残念でしたが満足し、翌早朝のツアーはキャンセルして糠平温泉の宿に入ります。

28日 今日以降は晴れて暑い予報の十勝エリア… でもナイタイ高原に向かう途中からは、ヤハリ厚い曇がぁ〜 早々にナイタイをパスし、
昆布刈石展望台に、荷物満載の愛車で挑みますが、苦労は報われず過去最高の濃霧です! ココは宗谷丘陵でしかぁ〜?!
なんとかコケずに坂を降り、帯広市内に向きをかえます。 午後二時までにオーダーすれば、平日はジンギスカンが半額ですって!
ばんえい競馬場に近い「ジンギスカン北海道」は過去に通った某有名店に負けない旨さで! 平日午後二時近くは空いているし最高ですた。
食後に下見を兼ねて柳月の工場でソフトクリームしてから、ナイタイ高原に再トライしますが満腹で眠…晴れ渡っているのに勿体ない!

29日 予報最高気温は28℃ですが、恐らくハズレてくれるでしょう?! 涼しい予報の広尾まで下がると本当に涼しい! ガソリンも
イイ感じに減らせたので、晴れている今日こそ昆布刈石展に向かいます。豊似以北のナウマン国道を飛ばしますが、何故かっ! 十勝川を
渡った辺りから前方が霧です! 今日はパニアが空とは云え、転倒の危険も有る中を二度も霧の中ではシャレに成りません。 ビビリで結構!
昨日より時間は押していますが、帯広イヤ「じ 北海道」に向かい、15分前に到着。今日は塩で、今日も白飯無しでマトンを戴きます。旨ぁ〜

30日 道内最終日、7時からの無料朝食をガッツリと戴き、BSで連続TV小説を見てから柳月に向かいますが、通勤時間帯なのは予想外…
予定より十分遅れで到着。先客は30人位?! 何とか大丈夫か? 8時半になり整理券が配られますが、プレーンしか残っていません。
下見の時に確認しましたが、他の商品も買っての同梱でもお買い得品は送る事が出来ないそうです。 だから最終日の今朝の購入なんです。
柳月を出てから扇ヶ原展望台で観光狐をオチチョくり、鹿追の大阪屋食堂(開店前)を来月の為に下見してから日勝峠に向かいます。
観光シーズン前の今は路面の改修工事が多く、日勝峠も片側交互通行ですが、路肩を失礼して交互通行待ちの先頭までズルッコしますが…
先頭で待っていたのは道警のパンダ車でした! 綺麗に改修された路面を制限速度で登り、七合目? の駐車帯に彼が待避するまで我慢です。
五分早ければ1つ前の列で走れましたが、1つ後ろの列だったら高額の税金を納付する処でしたから、幸運だった? と思う事にします!
日高のセコマでガリガリ君休憩し、夕張に向かうか富川に下るかチョッとだけ悩みますが、空いてて涼しい?と思われる富川に下ります。
日高富川I/C 前のローソンで大阪の御夫妻が乗るホンダ銀翼と休憩。ボキと同じ今夜の船で名古屋まで帰られる前に、近くの温泉を御所望。
道の駅むかわを御紹介してお別れ… まだ2時なので、3時間弱の余裕が有ります。苫小牧と支笏湖を結ぶ道々141が未踏なので向かいます。
一旦R276で美笛まで行き、帰りに141を走ります。最初の4km弱は狭いけど、道央道迄の13kmは路面も綺麗で広く快走出来ました。
苫小牧市内で買出しと、給油のツイデにタイヤの空気圧を規定値に戻します。予想以上に暖かくタイヤを低圧にする必要は無かったカモ…
苫小牧港には5時半に到着。今夜の便には先程の銀翼と仙台のカワサキ乗りの計3台。往路の仙⇒苫間は5台でしたが、復路は全3台。

帰りの航海は揺れも少なく快適でした。三方六を冷蔵庫に収め、最後のクラシックで一人乾杯。生ビールの値引きは6月からだそうです!
帰宅した後も北海道の暑さ(30℃超!)は続いていますが、マズマズ大成功の今年一発目の北海道ツーリングでした。



次へ