一覧に戻る

みぜじい

北見

北海道歴26〜30回目

10/1

10/3

ヤマハ
ツーリングセロー

【旅費】
3万円

【最高】
なぎさドライブウェイ、摩周湖、新嵐山スカイパーク

【思い出】
今年も10月初めの紅葉ツーリングでした。

まず摩周湖に向かいましたが、今まで52号線には弟子屈方面からしか行ったことがなく、今回初めて川湯温泉側から52号線に入りました。
すると新たな発見が!第3展望台を過ぎると、開陽台ほどではないものの目の前に地平線の一部が見えることに気が付きました。

そして、別海町の新酪農村展望台の鉄製の階段を恐々登り、その風景に感動しました。

その後、浜中町で、初めてなぎさのドライブウェイを走りました。
波打ち際は砂地にもかかわらずしっかりしてて、これまた感動です。

そして、釧路を通り、昆布刈石に到着しました。
国道336号線が思ったより延びていてビックリしました。
もう、昔の荒涼とした昆布刈石のダートは失われたのか?と思ったら、国道の横にかつての面影が残っていました。

そして、豊頃町の十勝川河川敷の、2本のハルニレの木の近くの休憩スポットで小休止。
その後、芽室の新嵐山スカイパークに登りました。
昨年はイベントをやってて行けなかったので、これでまた1つ宿題が片付きました。

帰りは、来た道を戻らず駐車場とは反対側の裏道を発見した・u桙フで、降りて行きました。

そして、帯広から池田町を通り、本別の少し手前で休憩した時、サイドスタンドのかけ方が甘くバイクが転倒しました。
新車で初めての転倒に動揺しましたが、ダメージはたいしたことなくてホッとしました。
左のミラーが曲がり、手元の工具だけでは直せないのでそのままにして、雨が降り続く中、家路を急ぎました。

天気はスタートから2/3は良かったです。
最後に雨に当たりました。



次へ