一覧に戻る

いわし
友達同士

北海道歴5回目

6/19
東京→千歳

6/27
千歳→東京

スズキ
V-Strom650

【旅費】
21〜25万円

【最高】
快晴の摩周湖
屈斜路湖畔林道
サロマ湖展望台からの知床連山
B級グルメの数々

【思い出】
二年越しの北海道ツーリング、今回はスズキのV-Stromをレンタルしました。

あいにく天気が崩れるタイミングと重なってしまい、始めと終わりが晴れた以外はほぼ曇り・霧・雨。

特にメインのハズだった道東にいた時期に天気が悪かったのが残念でした。どうやら雨男は私だったようで、同行の友人には悪いことをしました。

良く『北海道は夏でも冬装備が必要』と言われますが、今回ソレを身をもって知りました。根室での日中気温は8.1度!それ以外でも10度ちょっとの日が続き、雨でもないのに寒くてカッパを着る羽目になりました。
6月が夏と言えるかは微妙ですけれど。その一方で最終日の芦別では28度近くまで上がり、暑くて大変でした。

こうしてみると、なんだか散々なツーリングだったようですけれど、別に大雨が続いたというわけではなく、パッとしない天気が続いたという感じです。所々の晴れ間では6月らしい緑の濃さが印象的でしたし、色々美味しいモノも食べ、特に課題だったB級グルメも楽しみました。
食に関してはかなり充実していたと思います。

晴れたサロマ湖展望台から見る知床連山は素晴らしかったですし、摩周湖も快晴でした(これはいつもですが)。
20数年ぶり?の美瑛の丘巡りも、懐かしいような新しいような。
観光客で一杯でしたけれど、やっぱり絵になりますね。

宿題も山積みになっていますので、また来年も来られるように一年頑張ります!



次へ