一覧に戻る

シアロ

北関東

北海道歴26〜30回目

5/22
仙台→苫小牧

6/4
苫小牧→仙台

カワサキ
1400GTR

【旅費】
16〜20万円

【最高】
晴天の宗谷丘陵で、利尻冨士をバックにした「白い道」
数々のグルメ店を堪能しての体重増加量…

【思い出】
5月(末)の渡道も今年で三年連続に。 過去に涙を呑んだ幾つかのポイントをリベンジ出来たものの、新たな宿題も…

道南編 5月23日〜26日

上陸初日は貴重な晴天。直前まで悩んだが、先ずは未踏のオロフレ峠経由で洞爺湖のサイロ展望台を目指す。

峠道に掛かると地元ナンバーの路上駐車が多く「山菜狩り」だろうか? 動物以外の飛び出しにも気を遣わされる。

道道2号線からの分岐を過ぎて直ぐのゲートがクローズ! 後で調べたら、4日後の27日まで冬季閉鎖だった…

ツイてないが仕方ない! 坂道の途中で重量車のGTRを慎重にUターン。初日から立ちゴケではシャレにならない。

サイロ展望台で今回初のソフトクリームが旨い! それ程暑い! 春と言うより既に初夏の気温! ナンで冬季閉…

遅い昼食に選んだのは真狩の有名パン屋。しかし此処も定休日! 食△□グは基本情報すら信じてはダメなのか!

空腹を抱えR393で小樽に飛び、超有名かまぼこ店で遅い?早い?夕食 発送不可の「パンロール」最高!

デザートはコレも超有名店で、生の方をカフェのテラスで熱い紅茶と頂く。店員さんに美人が多いのも昔っから…

時間が余ったので、予定外の“小樽祝津パノラマ展望台”に脚を延ばし風に吹かれてみたりして本日を締める。

二日目 早くも天気は下り坂。積丹をキャンセルし、地獄坂・旭展望台経由でニセコのスィーツ屋を選択。

旭展望台からの下山は西側を廻りましたが、ダートでした。1本脇道に逸れてしまい危なく立ちゴケの危機U。

ニセコの店では、店のHPには無かった「よくばりセット」をチョイスし、全種?完食! 朝から甘味で満腹です!

道端にはまだ残雪のあるパノラマラインで岩内に下り、えび天ぷ(ら)ラーメンで昼食。味が違えば別腹ナ訳で…

海岸線は風が強いが雨の心配は無さそう。弁慶岬での再発時、スタンドを払った直後の突風で三度目の危機!

せたなでは、岩シューもサクサクカスターも既に完売! たまごちーず1個を海岸のベンチで頂きますた。

北海道最西端の尾花岬は徒歩でしか行けず、太田トンネルの両側で記念撮影。親子熊岩で休憩し熊石の温泉ホテルへ

三日目 昨夜からの雨も宿の御好意で玄関ピロティの下に駐車でき、少し濡れた程度。温泉も夕食も最高の宿です。

小雨だった雨も江差で給油する頃には殆ど上り、上ノ国の 北海道夜明けの塔・白神岬を経由して知内では青空に!

青函トンネル記念撮影台ではUターンの場所探しに時間が掛かり駐車直後に“緑ぶさ5号”に通過される大失態!

次の上り22号は一時間待ち! 残念ですが昼食を優先し木古内に向かう… が!臨時?休業!! ◇べロ○なんか!

トラピスト修道院で本日のソフト。ハセスト上磯店でやき弁(小)につくねを追加し、天気も回復したので城岱牧場へ

下界は晴れてるのに標高が上がるにつれ展望台は完全に霧の中… 職員さんに許可を戴き、遅い昼食とします。

職員さん達と一時間近くもとおしゃべりし、あの事件の三日前に大沼・鹿部・恵山経由で汐首岬を廻り宿へ

初めての投宿ですが、三食(昼弁)付きで◎仟円の格安民宿です! お姉さんは少し怖いですが屋根下駐車で安心!

四日目 快晴とはいきませんが陽が射して暖かい。函館空港の高松展望広場に寄り立待岬・五稜郭タワーを廻る。

函館市内は暖かいと言うより暑い位で、信号待ちではGTRはファンが回りっぱなしで汗が噴きだします!

展望1階のカフェスタンドで、期間限定“箱”館櫻ソフトを食べクールダウン。森駅経由で八雲パノラマロードへ

大沼国道・胆振国道を通り豊浦からは道道97で真狩へ! 初日のリベンジで三日前のパン屋に向かいます。

2個だけ残ってた評判のクロワッサンは本物ですた! 焼き上げから5時間経過していてもサクサクで旨!

中山峠ではあげジャガを我慢(弁当有る)し、札幌湖・朝里ループ橋経由で小樽に戻って来たが今夜の宿は別宿。

一階が車庫になってる北海道っぽいアパート型の一室で家具・生活家電品も一通り揃ってる便利な宿ですた。

さあ! 明日から道北です。



次へ