一覧に戻る

やぃ〜〜〜やい

鹿児島

北海道歴21〜25回目

8/27
敦賀→苫小牧東

8/31
苫小牧東→敦賀

カワサキ
ゼファー Х

【旅費】
10万円

【最高】
和琴温泉露天風呂
根北峠

【思い出】
薩摩川内から敦賀まで四国淡路島経由で自走していたが愛媛で疲れ果ててしまい瀬戸内の東予港〜大阪南港フェリーにした。
無理をしてはいけない。
北海道滞在が1泊減ったが仕方なし。

8月27日苫小牧東港20:50上陸。
道の駅むかわ四季の館でテン泊とする。
キャンプ場ではないので落ち着かないが既にテン泊先客が3組程いた。
涼しくはあるが湿度が高いのかなんか妙に蒸している。

8月28日4:18に起きた。
湿度があり寝苦しかった。
釧路へ向かうが日勝峠が不通。高速道路は使いたくないので遠回りだが狩勝峠-本別を通る。
途中自販機でコーヒーを飲むが空き缶入れがない。
本別で暑くなってきた。
和商市場へ行きイクラ-塩たらこの勝手丼とした。
18:00和琴半島湖畔キャンプ場に着き連泊とした。
早速露天風呂で入浴とした。

8月29日4:58に起きた。
小雨である。
露天風呂で入浴した後やんでから出ようと考えていたが小雨の中出発した。
途中自販機で茶を飲むがまたも空き缶入れがない。
四国ツーリングもするが四国ではこのような事はないのだが。
連泊としているので荷物が少ない状態で走行できるので心地よい。
宇登呂は晴れ間も見えていたが知床峠へ向かうと霧が出てきた。これは予想通りだったが次第に雨がふり強風となり大変な濃霧となった。それこそ5m先も見えない。今まで経験した事のない大変な濃霧である。
知床峠パーキングは必ず寄る場所なのだが濃霧のため素通りし羅臼まできた。雨もやみ霧もやんだ。
去年行けなかった相泊温泉にきた。意外と客が多い。
根北峠にきた。 直線的ななんか北海道らしい峠と思う。通る車もほとんどない。
キャンプ場に帰り着いた。
露天風呂で入浴。

8月30日5:10に起きた。
網走監獄博物館売店に寄り興部-西興部-名寄経由で美深キャンプ場に着いた。
予定より1泊減ってしまったためいつも寄る宗谷岬は今回は見送る事にする。
ただ宗谷岬は今年2月4月と2回来ているが。

8月31日5:20に起きた。
士別-旭川と走り神居古潭でゆできびを食い道の駅三笠併設の太古の湯で入浴。
湯が月形温泉のような感じがした。
17:40苫小牧東港に着いた。
知床で雨霧風だったがあとはいい天気でよかった。

苫小牧東港〜敦賀港、大阪南港〜志布志港乗り継ぎで帰り着いた。



次へ