一覧に戻る

天まで続く道

【思い出】
15年連続21回目の北海道

梅雨の影響で関東地方は約二週間晴れの日が無い状況だった。

今年は会社のリフレッシュ休暇取得の年度であり9連休となった。

7月13日(土)晴

夜勤明けで8時15分に家を出発。

フェリー乗船時刻までかなり時間があり下道から行く。

途中から久しぶりに太陽が出て汗ばむ陽気に。やっぱり太陽が出ないとね。

白河インターから東北道に入り仙台南インターで出た。

利休牛タン食べてりらくるで90分の揉みほぐし。ちょっと寝れたので眠気覚ましになった。

フェリーのきたかみは今年就航されたこともあり綺麗だ。しかし豪華さは低下した?かなりのバイクが乗り込んでいた。

地元のライダーと一緒になる。

14日(日曜日)雨

11時に下船し夕張メロードでメロンを送る。ほぼ雨模様で宿泊先の糠平温泉観光ホテルへ直行。

びしょ濡れで残念な一日。

ホテルの夕食は種類も多く大満足。混浴露天風呂があった。

15日(月)曇〜晴

8時に出発する。霧雨の三国峠通過し北上した。士別で蕎麦『淳真』を食べるがこれが旨かった。天気は昼くらいから晴れてきた。さらに北上しエサヌカ線寄って4時半に稚内海員会館に宿泊。

月曜日もあって居酒屋のえぞ番屋が休みだった。仕方なくいろはにほへとに行った。

16日(火)曇〜晴

7時半出発する。

オロロンラインを走り増毛の寿司『まつくら』へ行く。天気は昨日同様途中から晴れた。北竜ひまわりの里寄って4時頃ロイヤルステイサッポロに宿泊。だるまジンギスカンに5時頃行ったら待たずに入れた。

17日(水)雨〜曇

7時45分出発。

北見方面に十勝経由で向かう。

夕張から占冠の峠周辺で雨に降られた。『新得そばの館』で昼飯。

やっぱり美味い❗そのあと今年オープンしたナイタイ高原牧場のテラスで今旅三回目のソフトクリーム食べた。北見の山の水族館寄って遠軽のノースキングに宿泊。

温泉もありレストランの食事は量も多く安価で大満足だった。

ここは気に入った❗

18日(木)晴〜曇

今回初めて朝から晴。

7時15分出発。サロマ湖沿いから斜里の天に続く道寄って知床五湖行く。晴はここまで。根室まで下り5時に釧路パコに宿泊。『虎屋』で晩酌。

18日(金)雨

朝から雨。予報も苫小牧までずっと雨予報。開き直った。

全く観光もせず雨の中ひたすら走って苫小牧でラーメン食べて4時にフェリーターミナルに到着した。

19日(土)曇

仙台港に到着。

9時45分に下船しすぐに高速に入り新白河インターを降りその後は一般道走り16時帰宅。

高速でも度々雨に降られた。