北海道でベターなバイクは?
mollisonさん | 20世紀末に交通事故に遭いまして、愛車が逝ってしまわれました(私は右鎖骨粉砕骨折)。そこで、新たな愛車を物色中なのですが、北海道ツーリングという観点から以下の選択に関するご意見をお聞かせください。 今までは1100ccのオンロードモデルでしたが、今度は650ccのオフロードモデルにしようと思っています。というのも、これまでの愛車は240kgもあり、街中での取り回しがちょっと億劫だったのですが、50kg軽いボディならだいぶん気楽かな、と思ったからです。また、これまでは積極的にダートを避けていたのですが、オフロードモデルならルート設定の選択肢が飛躍的に増えるのでは、という期待もあります。 一方で、北海道では怒濤のぬえわkm/h追い越しをする必要があり、加速力の点で不安です(アベレージを維持するために追い越しはしたいのですが、安全にできなければ本末転倒です)。もっとも、1100ccでもアフリカツインによく負けていましたので、度胸の問題かも知れません。 あと、今まではシャフトドライブ車だったのですが、今度はチェーンドライブ車なので、オイルアップなんかも心配です。3000km程一気に走る場合は、皆さんどのような準備をしておいででしょうか? 以上、とりとめのない質問ですが、よろしくご教授ください。 |
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TNTさん | 候補は一台きり 何と言ってもBMWのF650−GSでしょう。 いま、日本車でオフ魂を揺さぶる中間排気量の単車ってないんですよね・・・。 そこにきて、F650はまさにうってつけではないでしょうか? あれ、そんな質問じゃなかったでしたっけ? 一気走りの時の装備は、特に特別な物なんて無いんじゃないでしょうかね。 まぁ、しいて言えばチェーンの張りと潤滑を維持する一通りのキットがあればいいのでは? 重要なのは、自分の体のコンディションの維持管理ではないですか? あ・・・もしかして事故で天に召された1100のオン車ってまさかBMWじゃないでしょうねぇ・・・。 |
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Nanja?さん | 凍結も 650cc オフ車って事は、上記のF650かトランザルプ辺りでしょうか?? 両方とも乗ったことがないので・・・・ 私は600ccのオンですが、ダートもカムイワッカやトムラウシ位ならフルパッキングで行きました。 ダートをもっと走りたいと思って、250ccオフ車も買いましたが、積載性と巡航性能を考えて、北海道へは結局オン車でしか行ってません。 車重200kg以下位のバイクなら、車がある程度通るダートは行けると思います。 アベレージを維持するために追い越しはしたいとの事のですが、気持は判りますが"ぬえわkm/h"でないと追い越せない車両は、気にせず先に行かせるようにして、そんな車両に追いついた時は、アベレージを程々に落とすとタイミングだと思った方が、良いのではないかと思います。 きっと、今位の"度胸"が一番だと思います チェーンオイルは、FIZZ等の小型スプレータイプを持って行って、適度に注油しています。 ラフ&ロードで"スコットオイラー"というやつがあります。 車載式の自動油差し??です。本来はオフ車用ですが、オンでも付けられます。 車種によっては取付けられない物があるので注意して下さい。以前 雑誌のインプレでかなり良い評価であったのを覚えています。 |