チェーンオイルどうしてます?

470さん みなさまはチェーンオイルをどういうタイミングでさしてますか?
補充の基準をおしえてください。
 
takaさん 一日の終わり

RKチェーンルブの携行サイズのを持って行っていました。
(過去形なのは最近はチェーンのマシンでは行っていないからです)

注油のタイミングですが、一日の終わりにしていました。
具体的にはテントを張って給油も買い出しも済まし、今日は乗らないとなったらそのタイミングです。

注油の際はもちろんエンジンは止めてです。
用心深くキルスウィッチをオフにし、かつキーを抜いてしていました。
 
tomo@北海道さん 一日の終わり

移動距離が400キロとかだったりするので一日の終わりに行います。

一応センタースタンドがあるので、さーっとかけてウエスをつかって(古着を切って何枚かもっていくと便利ですよ)
余分な分はなるべく拭くようにしています。

何日も繰り返すとかなり汚くなってしまうので、家に帰ってからは念入りにきれいにして手入れをしています。
 
ちん(管理人) 目と耳

私の場合、目でみて音を聞いて判断します。
ダート走行が多かったり、雨の日走行の場合は1〜2日。
舗装路が多いときは、3〜4日くらいですかね。

でも今年は大失敗。
せっかく持っていったチェーンルブ(takaさん同様RKチェーンルブの携行サイズ)の吹き出し口が固まっており、使えませんでした。
キャンプ場で人から借りたり、携帯用CRCの吹き出し口をつけて使用しました。
CRCの吹き出し口はとりあえず使用できましたが、サイズがあわなかったため漏れて手がオイルまみれになってしまいました。

教訓:出発前に道具は点検のこと
を勉強しました。
 
中年ダーさん その日の終わり

その日の終わりにします。
注意書きに大体記載されてないけど走行前にUPすると飛散してしまうので走行後としていますが1度ふき取りUPするのがいいと思います。
ルーブやグリスがありますがそれぞれ特徴があり人それぞれの使用勝手ではないでしょうか。