バイクが故障したらどうすればいい?

2005年4月より
JAFの二輪車ロードサービスが開始となりました。


aodakeさん 自動車で言うJAFのようなものがバイクにもあると聞いたのですが、そういうのってありますか?
今度北海道に行くので入っておこうかなあと思ってます。

2002/08/03
kotoriさん 皆様は旅先でどのくらいトラブル(故障)にあいますか?
自分で修理など到底無理そうなので、故障しないかどうか心配でなりません。

今まで、日帰りや2泊程度のツーリングは何度か行っていて、それほど大きな故障にあったことはありません。
最近、オイル交換をし、タイヤを変えました。電気系の故障でバイク屋に見てもらい、エンジンもついでに見てもらいました。そのほかに、ブレーキパッドも変える予定です。
ただ、Zealは何分、古いバイクなので、小さなトラブルはしょっちゅうですが・・・
近くにバイク仲間や詳しい人もおらず、不安です。
旅にトラブルは付きもの、起こってみないとわからないとはわかっているつもりですが、参考までにアドバイスお願いします。

2004/08/20
KLさん 初めてのロングツーリングなのですが、もし人里はなれた所で故障とかした場合バイクの場合何を呼べばいいのですか?
それだけがチョー心配です

2005/07/01
ふじさん 周りにバイク屋のないところでバイクが動かなくなったときどのような対処をすればいいですか?
教えてください。

2006/06/04
ヨッシーさん 旅先でのトラブルにはどう対応していますか?
ロードサービス等を利用したほうがいいのでしょうか?
お勧めのサービスはありますか?

2006/07/15
ラハンさん お盆に初めての北海道ツーリングに行きます。
ツーリング中にトラブルが発生したときはショップに見てもらおうと思っていますが、お盆でも営業しているのですか?

2006/07/25
たかぴさん ロードサービス

JRSの「C-Life Club」 でしょうか。
私も今回の北海道ツーリングで入りました。
大きなバイク屋さん、ガソリンスタンド、セブンイレブンのHPなどから加入できます。
п@0120-55-3012

2002/08/03
ちん(管理人) JBR

ツーリングマップルの最後のページにある「Japan Best Rescue System」なんかも有名です。

ホンダ車ならHondaロードサービスとか。
ヤマハ車ならクラブヤマハとか。
他のメーカーもあるかもしれませんが調べてません。

レッドバロンで購入された方はこちらのロードサービスが受けられます。

あとケータイ版にバイク・パーツ屋電話帳がありますので、 ケータイに登録 しておきましょう。(^_-)

2002/08/04
フジキさん ロードサービス

全てに対応できる訳ではないですけど、ロードサービスに入っておくと安心ですよ。
こちらでロードサービス比較できます
今からではカード発行が間に合わないかな?。

年会費やサービス内容を検討して、こちらにしました。

2004/08/20
かめきちさん トラブルは運かなぁ?

私も14年物のバイクに乗っていますが、古くても、普段乗っているバイクでしたらトラブルはでにくいと思います。
これが半年ぶりに車庫から出していざツーリングなんてことになると結構な確率でトラブルがでそうですね。
ただ、車載工具+αの工具はもっていきますし、レバーなんかも予備は持っていきます。
自分で修理できなくても、工具さえあれば誰かに助けてもらえる可能性もありますし。

あとは、ブレーキパッド、チェーン、タイヤ、バッテリーなどの消耗品はまだ残りがある状態でも思い切って新品に換えていった方がいいかもしれませんね。

2004/08/20
Nanja?さん 人里はなれた所で、電話が通じるかは判らないが・・・

今年からJAFが二輪車のロードサービスを開始しました。
またその他にも、二輪のロードサービスを行っている所もあります。

2005/07/01
SS@単コロさん トラブルは運かなぁ?

JBRは一度だけ電話したことがありますが、親切に応対してくれました。
ツーリングマップルの巻末に電話番号等が載ってます。

車での経験に鑑みると、JAFも無難かと。

ちなみに自分は車両購入時に、Kawasaki CS2 rescue systemというものに加入しました。。

2005/07/02
Nanja?さん 実話

昨年 池田町の高速インター付近で、相方のバイクのチェーンが切れて走行不能に…
その場に相方を残して池田町中心部まで行ったけど、バイク屋は見つからず、コンビニの公衆電話の電話帳で帯広市・音更町方面のバイク屋に片っ端から電話……っと思ったら一件目で交渉成立。
音更町のバイク屋まで引き揚げて修理してもらい、三時間ロス位でツーリング続行出来ました。
引き揚げ代だくで一万円以上かかりました。

個人的には、何らかのサービスを受ける手だてを持っていると、使うかどうかは分からなくても、精神的に落ち着けるのでは?っと思います。

2006/06/05
kazekozouさん HRCJ

ホンダ車オーナーならHRCJの会員になることを検討してみては?・・
ロードサービスとか各種割引とか利用の仕方によっては年会費以上のメリットはありますよ♪

ちなみに私は毎年のスカイツーリング5%オフで充分もとを引いた上でロードサービスの安心も得ています♪

2006/07/15
ちん(管理人) ケータイ版

特殊パーツや在庫されていないパーツは、お盆時期は入らないと考えておくべきでしょう。

ケータイ版の
ロードサービス電話帳
バイク・パーツ屋電話帳
を活用ください。

2006/07/15
sottoooさん お盆は営業していないと思って

お盆は軒並みにパーツセンターが休みを取りますので、期待しない方がいいです。
過去にバイク屋さんでお手伝いしていた時、トラブルに見まわれたバイクをたくさんみましたが、パーツの納品は無理。
すべて代用品で応急処置くらいしかできませんでした。
ロングツーですから、出かける前に整備は済ませておいた方がいいです。

2006/07/26