カウルはあった方がいい?
でーびーさん | 通常、高速をほとんど利用しないので問題なかったのですが、新潟からのフェリーを予約してしまったので、どうしても高速での走行が必要になってしまいました。 高速に乗って感じるのは風圧との戦いだということです。 80Km/hでかなりの風圧ですよね。 やっぱりカウル(フロントバイザー)があったほうが安全なのでしょうか? 折角バイクなので外気との接点があるのに勿体無いような気もしますし、数時間もあの風圧と戦う自信もないといったところが悩みの種です。 2005/05/31 |
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kazzeさん | カウル(フロントバイザー)は必要と思います ツアーライダーを自認している私としては、バイザー装着が望ましいと思います。 もちろんビッグ1にはバイザーを装着しています。 昨年ツー先でバイザーを壊したときには、そのありがたみを痛感しました。 アメリカンは殿様乗りポジションなので、北ツーの一般的な走行スピードでは(大きな声では言えませんが、内地の高速道路並みと考えてかまいません)よけいに風圧がかかり、非常に疲れます。 2005/05/31 |
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Nanja?さん | 有った方が・・・・ 風圧もさる事ながら、虫除け効果もあるので、あるに越した事はないとおもいます。 首都圏などの高速道路は、その立地や交通量からして、それほど虫の大群に会う事はないと思いますが、北海道の道をハイペースで走っていると、蚊やハエの様な小さな虫からトンボの群れまで、バシバシとぶち当たる事があります。 カウル付きとネイキッドで一緒に走って、ネイキッドの方がウエア汚れがひどかった事もあります。 まぁ、虫ちゃんがよけられるくらいのスピードなら問題ないのでしょうけど、現地ではナカナカそれが出来なくて・・・・・ 2005/05/31 |
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たけと@千葉県さん | 随分違いますよ 私は今のVFRの前はCB400SF(00年式)でして、メーターバイザー着けていました。 バイザーあるないでは随分違いますよ。 バイザーあれば高速巡航速度は約15km/h前後は上がります。 私がバイザー購入したきっかけは四国ツーリング初日に千葉から宿泊先の三重県尾鷲市へ約400kmを走行した翌日に首や肩が痛くなったのが理由です(笑)。 バイザー着けてから、1日400km近く走行しても首・肩の痛みは完全になくなった訳ではありませんが、結構やわらぎ「これだったら最初から着けておくべきだった」と思ってました。 2005/05/31 |
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ちん(管理人) | 予算に余裕があれば カウルやバイザー等は、無いのと有るのとでは高速での風防効果はかなり違います。 疲れや、寒さ、風切り音、ジャケットのばたつき面などに効果があります。 予算に余裕があれば、おすすめです。 2005/05/31 |
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半開ダーマンさん | デメリットも スクリーンは、気象状態がほぼ無風で、走っていることにより風が前から来る場合はとっても有効ですけど、横風の強いときはハンドルを取られやすくなるデメリットもあります。 今は80キロの風圧が限界とおっしゃってますが、たとえば100キロでもそれよち速くとも必ず慣れると思います。 2005/05/31 |
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パンチさん | 虫アタックにも有効 カウルやシールドはあったほうが良いでしょう。 風がさえぎられて寒さも弱まりますし、雨もちょっとは避けられます。 【虫アタック】にも有効です。 もし、要らなくなったらオークションで売ってしまえば? 北海道はとにかく虫が飛んできます。 もう、トンボやらハチやら甲虫やらバチバチ当ってきます。 ヘルメットにもシールドは必要です。 カッコつけて、ジェットヘルにサングラスとかでは後悔します。 100円ショップでウエットティッシュを買って持っていくことをお勧めします。 2005/06/01 |