ミニバイクでも大丈夫?

suzukiさん 夏休みを利用して北海道を10日くらいの予定でツーリングしようと
おもってるんですけど、原付しかないんですよ、しかもスクーター。
やっぱり無謀なんでしょうか?

2001/07
メイクライアンさん 原動機付き自転車で(しかもスクーター50cc)北海道を一周できないかと考えている者なんですけど、燃料満タンにしても100km位しか走れません。
神戸から行くつもりなのですが、どなたか原付で北海道一周した方がいらっしゃったら、アドバイスください。

2001/07
vinoさん 原付きで九日間で北海道一周って可能ですか?
あと、何かアドバイスがあったら教えてくださいm(__)m
ちなみに茨城に住んでて、北海道まではフェリーでいきます。

それとガソリンのことなんですが、予備の燃料は持っていったほうがいいのですか?
僕の乗ってるvinoは5リットル入って、リッター30キロくらい走ります。
あと、僕が聞いた話だと、北海道は何故か燃費がよいらしいとのこと。
ガソリンスタンドを見つけたら絶対立ち寄るくらいの気持ちで走れば予備はいらない気がするんですが・・・どうでしょうか?

2002/07/26
URLさん 僕は今年初めて北海道ツーリングに行こうと思うのですが、ホーネットのほうが最近乗りなれてないため、KSR110のほうで北海道ツーリングに行きたいと考えているのですが、KSRというミニバイクで北海道のすばらしさを堪能できるかどうが不安なんです。
どうでしょうか?
ミニバイクでも北海道は十分楽しむことができるでしょうか?
あとの不安はKSRじゃ尻が痛いことぐらいです・・・。

2004/06/29
瑠菜さん 八月末から2週間くらいの予定で北海道に行ってきます。
苫小牧までフェリーで行ってそれからは原付で帯広まで、4日間くらいWRC観戦して富良野 札幌、小樽 と回って苫小牧に戻ってフェリーのつもりです。
実際に原付で旅はしたこともあるんですけど殆どが中部地方から関西地方なんでガソリンの心配があります。 
宿泊と雨天の対策はいいんですけど・・・
ちょっと無謀かな?
皆さんの意見を聞かせてください。

2004/08/13
夢夢さん 1週間ツーリングにいこうと思っています。
免許は2月に自動二輪免許を取得したばかりで現在DT50(原付オフ車)に乗っています。
北海道でDT50は難しいですか?

2005/06/06
アトロポスさん 給油タイミングが難しい

原付で北海道ツーリングしていた人から聞いたのですが、原付だと頑張っても1日300km前後が限界らしいです。
あと、私の経験から、ガソリン満タンで100kmだと、給油のタイミングがかなり厳しそうですね。
北海道だとガソリンスタンドの間隔が広く、山方面に行くと50kmはスタンドが無いこともざらですので。

2001/07
かねやんさん 原チャリは決して楽ではないが

えー原チャリでの北海道ツーリングといっても色んなスタイルがあると思います。
カブ、スクーター、モンキー、オフ車…案外原チャリと言ってもバリエーションは豊富なんですよね…。

自分はNS-1という原チャリにしてはかなり大きくて、その上燃費もそんなによろしくないバイクでツーリングして、途中で他の原チャリダーの方に聞いた話とかを織り交ぜて言うならば、「北海道をツーリングする上で原チャリと言う乗り物は必ずしも楽なものではありません!むしろとても危険な乗り物です。それに大きいバイクに乗っておられる方ならば苦痛を感じると思います。」
でも、自分は敢えて原チャリで旅しています。
なぜなら、バイクの免許が無いからです(^^。

強いて言うならば、原チャリで北海道ツーリングに向いてるのは燃費だけで言うとカブでしょうか…NS-1は80kmくらいのスピードは出ますが、あくまで違法ですので…(笑)。
ただ、トンネルの中、橋の上ではそのくらいのパワーの余裕があったほうが安全だと自分は考えています。
カブはそう言う点ではとても弱いと思われます。
でも、原チャリだから見ることの出来る景色ってものがあると思います。(スピードが遅いので…)

結論を言いますと「原チャリには原チャリの魅力があるので、80km以上のスピードで追い越していく車に耐えることと、それなりの覚悟があれば十分可能なこと」です。

2001/07
ちん(管理人) いやいや

すみまこさんのHPに原チャリでの北海道ツーレポが掲載されています。
それを見ると逆に原チャリで行きたくなってしまいます。
是非原チャリ北海道ツーリング成功させてください。

2001/07
ジャイさん 原付以外で行ったことない

北海道に原付のスクーターでいけるかって?そりゃ行けます。
自分は北海道ツーリングは原付以外で行ったことがありません。
(中免がないだけですが.......)
10日間の予定とのことですが、余裕があれば原付ということを考えると、最低二週間は向こうで滞在できるほうがいいと思います。
はじめてだと、やっぱり最北端に行ったり観光もしたくなると思うので、ゆとりを持っていったほうが良いと思います。
ただひたすら走りたければ、10日でもいいと思います。
走ろうと思えば日の出から日没まで走れば、500km弱は走れます。また、何回にもわけて北海道を旅するのなら、10日で十分だと思います。

あと燃料タンクのことですが、できれば持っているほうが良いと思います。
特に早朝や、日没後に走ることがあれば必要かと思います(できるだけ危険なので、暗くなって走らないほうがよい。しかし、場所によっては街まで10何kmもあるようなキャンプ場もあるので、買い出しや温泉に入りに行く時はバイクを使うので、荷物との兼ね合いで持って行けるなら持っていくほうが安心できる)。

2001/07
ジャイさん vinoさんへ

原付で北海道を4年連続で走っています。
僕の場合は一日に400キロくらい走ったりすることもあるので、約2週間で北海道の道の駅制覇をしたこともあります。
それなりに、観光もできたと思います。
ただ9日となるとひた走るだけになる可能性が高く、あまり楽しめないかもしれません。
函館などの道南を今回はあきらめるか、宗谷岬方面をカットするかしないと苦しいと思います。

僕も今年から小学校で講師として働いているので北海道は1週間くらいしか滞在できないので、道東の温泉めぐりと行きつけのお店に行くという風に目的地を絞っています。
vinoさんが初めて北海道にいかれるのなら、とにかく一周して一通り観光地を回って、今後じっくりエリアごとに楽しむというのもいいかもしれません。

とにかく今年は走るだけとか、道東を回るとかというテーマを決めた方がいいと思います。
原付の情報ならいつでもお答えしますので、メールなり書き込みなりしていただければと思います。

2002/07/26
肉ジャン! さん ん〜

vinoさん、行って行けないことはないでしょうが、海沿いをただ走り続けるのではあまり楽しくないと思います。
今年は、場所を限定してノンビリいろいろ廻ったほうが楽しいと思うんですが…。

2002/07/26
Xさん 距離より内容が大切かな?

無理すれば、ある程度のことは、できます。
でも道東・道北は、じっくり楽しめますよ。
走行距離、僕も以前は拘ってましたが、今はスタイルがすっかり変わりましたよ。

2002/07/26
の〜すさん 見落としがちなこと

原付に限らずバイク全般にいえるのですが、休憩時間って案外見落としがちですよね。
知り合ったライダーと喋っててついつい1時間も長居したとか、腹へって飯くったとか、逆に腹こわしたとか。
特にこの夏は寒くて、暖を取るために道の駅で休憩が度重なる人も多かったと思います。

旅程には余裕を持って、思いきって洞爺湖以西は次回に回して今回は道北道東に集中するなどしたほうが、思い出深い旅になりそうな気がします。

2002/07/27
すぽさん 行けますよ

自分もモンキーとダックスでいったことがあります。
航続距離が100Kくらいあれば取りあえず予備タンクは要らないと思いますが、1Lくらい持っていても良いですね。

原付で行く北海道はゆっくり走れて周りの景色がよく見えますよ。
いい場所があればすぐに気軽に止まれて楽しむことができます。
大きなバイクはけっこうなスピードが出ているので、止まるのがおっくうになります。
どうぞ楽しんで来てください。

2002/07/28
かららさん ガソリン、オイルその他について

昨年原付(カブ)で北海道をまわり、今年も行こうかと計画中のかららです。
昨年の経験から話します、参考になるようならばぜひ参考にして下さい。
基本的に予備ガソリンはいらないと思います。
僕の場合はカブなのでそりゃ燃費は良かったのですが、普通の原付でも街乗りでリッター30km走れるならば、北海道の空いている道だと、リッター50kmは走ってくれるはずです。
ツーリングマップルなどでスタンドをチェックしておけばまず、問題と思いますよ!
オイルなどはさすがに交換が出来ないスタンドもありますが、人に聞けば必ず交換してくれるところがあるので、普段よりも早めにオイル交換をこころがければ、問題ないと思います。

原付で行く人は少ないのでいろいろ不安になるとは思いますが、なんとかなります!
これは本当に。
頑張って原付で行ってその素晴らしさを伝えて仲間を増やしましょう(笑)。
では頑張ってください!

2002/08/04
シマウマさん それぞれ

北海道に限りませんが、ツーリングには使用するバイクそれぞれ固有の楽しみ方があると思いますよ。
リッターバイクにはリッターバイクの、オフ車にはオフ車の、レーサーレプリカ、アメリカン、等々そのスタイルに応じた楽しみ方と魅力があります。

人が旅をする時に一番適した速度は徒歩での速度だと私は思います。
速度が早くなればなるほど、見落としてしまう要素が増えてきます。
大きな排気量のバイクなら、あっという間に通り過ぎてしまうような、街並みや自然の風景の中に、ミニバイクに乗って初めて気がつくような発見があると思いますよ。

お尻が痛いのはね〜 慣れるしかないかな(笑)

2004/06/29
SSさん 人それぞれ

道内はZZ-RやBMW等の高速ツアラー派、HD等のドカドカ(?)派、XR等のオフ派などなど、色んな方がいらっしゃいますが、自分の好きな単車・乗り易い単車で走るのが一番だと思いますよ。
カブで走っている方や、ピカピカのヨンフォアにも遭遇したことがあります。
ケツが痛いのはなんとも〜。

2004/06/29
えくぼさん 十分です!

ワタシは過去3回、KSR80で北海道を走りました。
今年はKSR110でめぐる予定です。
大丈夫、十分北海道は堪能できます。
もちろんガンガンとばすことはできないけれども、そこそこスピードも出ますし、ミニサイズでなければ発見できない面白さもありますよ。
それに、乗り慣れたバイクが一番安全+楽しいはず。

KSR80は板のようなシートでお尻が痛かったけれども、110はクッションがきいてるのでラクチンです(って、ワタシのお尻にお肉がいっぱいついているだけのことかも…)。

2004/06/30
あきさん 大丈夫でしょ

道内をカブで1周している方がいました。
ガソリンは大丈夫だと思いますが地図で逐一確認して走行するほうがいいと思います。
また、道内では燃費がかなりよくなりますので、最初の給油2,3回でめぼしを立てるといいと思います。
主要幹線道路は大丈夫だと思いますが山間部では50kmほどガソリンスタンドがない場所などもあり、用心は必要です。

ある意味、燃費が悪くてあまりタンクに入らないFTR等のほうが大変かもしれませんね。

2004/08/14
もっち〜@
元関西人さん
日曜日と夜は注意です

北海道のスタンドは、日曜日休みの所や20時ぐらいに閉店の所が意外と多いです。(特に地方)
ですから、できるだけこまめに満タンにしておくと精神的に安心できます。

まぁ、二桁国道ならば24Hの所もありますが、本州ほど24Hは多くはないので注意して下さい。

2004/08/14
キタキツネさん 帯広より

帯広に住んでます!
給油ポイントですが、昼間の国道を走るのであれば、少なくともタンク3分の1になる前には給油しましょう。
峠に入る前も必ず給油ですね。
給油のさいに店の人に次のGS情報を必ず聞いてください。
とにかく、立ち寄った所で色々情報収集したほうが良いですよ!

2004/08/19