タンデム時の荷物のことなんですが
わずぼんさん | 去年初めてバイクで北海道に行き、例に漏れず、はまりまして(笑) 今年は彼女と行く運びとなりました。 で、荷物を積むのに、最初はリアにキャリアつけたらいいだろうぐらいでしか考えてなかったら、対応車種がないと言われまして(ZZ-R250です)、BOXもステーがないんで無理ですねと言われまして、じゃーサイドバッグかなと考えて聞いてみましたら、基本的には無理ですねーとのお答えが。 (泣)ビッグバイクでも荷物を積んでというのは厳しいですし、ステップに緩衝したりしますので無理とのことでした。 ベースを決めてまわるわけではないので荷物を運びたいのですが、やっぱり無理なんでしょうか? 友達には250でロングでタンデムなんて考える人間おらんでとまで言われる始末でして・・・どなたかわかるかたおられますか? また、バイク自体のことなんですけど、タンデムするのにここは事前にチェックしといたほうがいいというのはありますか? 今のところ、クーラント・タイヤ・ブレーキパッド・オイルは交換に決まってるのですが。 この前クラッチケーブルが走行中に切れて以来恐ろしくて(苦笑) |
||||
てっちゃん | あきらめたほうがいいのでは これは、タンデム諦めたほうが無難ですね。 うちの嫁さんが同じバイクに乗っています。 いろいろ工夫しても積載限度は明らかです。 彼女が免許あるのでしたら、レンタルバイクを検討して見てはどーですか。 |
||||
ちん(管理人) | 自作ステー ZZ-R250のパニヤケースは無いのでしょうか? GIVIとかクラウザーとかヘプコ&ベッカーとか、いろいろ探してみてはどうでしょうか。 もしなければ、自作ステーを作るしかないでしょう。 @似たような取り付け位置にくるようなパニヤケースステーを買ってあとは自作 AどこかフレームにL型金具を取り付け、ステーを作る いずれにせよ、付かなかったり、バイクのリヤカウルを加工したりいろいろ面倒な作業が発生するというリスクもあります。 もし、うまくいったらそのときは報告よろしく! |
||||
Nanja?さん | ZZーR 250なら・・・ 彼女と一緒に行くことを最優先に考えて、まずは荷物を極力減らす事からですね。 今回はキャンプを諦めて、寝袋も二個だとちょっと邪魔なのでライハも諦めて、ユースかとほ宿をメインに泊まってみましょう。 これで、荷物は着替え+カッパ+etc となりかなり身軽になると思います。 去年会ったライダーさんは、徹底的に走り中心なのでビジネスホテルを活用してタオルさえ持ってこなかった と言ってました。 ステーをつけるなら、純正の荷掛けフックとグラブバーを取り外して、そのネジ穴を利用すれば多少の荷物は載せられるかも知れませんが、カウルにキズが付かないように気を付けて下さい。 後はなるべく大きめのタンクバックを利用して、さらに大変だけど彼女に背負って貰いましょう。 大変だけど、ガンバって下さい。・・・運転は慎重にね!! |
||||
takaさん | 普段から整備 ロングの前の整備だからと言うやり方を私はしていないのですが(定期的に整備はするのが当たり前の考え)、一般的なオートバイでは @タイヤ 寿命真近なら迷わず新品に。出先でのタイヤ磨耗はストレスの元。 傷、ひび、異物のチェック。 メーカー名を出しますが、ホルツのパンク修理剤を出来たら携行(チューブ車は特に)。 @ケーブル類の調整、交換 切れる時は新品でも切れる、切れない時は何年でも、、ですが、 無理のない取り回しになってるか(一度でも脱着したなら疑う事) @バッテリーのチェック 補充電する場合は急速充電は避けて。 ターミナルやケーブル側端子の腐食、ゆるみも見ましょう。 @洗車 じっくり洗いましょう。丹念に見ていると錆やネジの緩みが 発見できるやもです。 ピカピカなマシンで走り出すって気持ちいいですし。 @チェーン(ドライブベルト)のチェック 張りは?油分は足りてる?スプロケットは針の様にとがってない? 出先でも携行サイズのチェーンルブがあればぐど。 @@各種整備が済んだ後の試験走行。 ちょっとした整備であっても、私は試験走行しています。 例えバイク屋さんの整備であっても不具合がある事なきにしもあらず。 また出発前に全ての荷物を積載してのテストランも重要。 荷崩れ、荷物の片寄り、不要物の発見と色々収穫あります。 参考になるか分かりませんが、積載には不向きなレプリカで 一週間キャンプツーリングへ行った時の積載Tipsをば。 @着替え 全て背負いました。 簡易脊椎パッドになりますしね。 着替えはマメに洗濯を前提としていたので、ほんとーに最小限でした(^^; なお一回毎に小分けされている洗剤を前もって購入されておかれるといいですよ。 出先では入手困難やもですし。 @着替え以外はテント&シュラフ&工具類のみ 必要が出た物から現地調達。 不要品は宅急便で送り返す。 意外にこれだけで何とでもなりました 勿論野郎だからと言う事もあるでしょうが(^^; |
||||
koh1さん | ワンオフ キャリアがなければ、バイク屋や鉄工所とかに相談して、ワンオフ(一品物)で作ってもらったらどうでしょうか? 少々格好がスポイルされるかも知れませんが、積載力は格段にアップします。 参考までに、この写真のように改造の嵐にすればむちゃくちゃ積めます。 250ccのオフ車(ホンダAX-1)に、2人分のキャンプ道具フル積載でタンデムツーリングという、むちゃ過酷な積み方です。 このバイク、フロントサイドバッグはもちろんのこと、サイドアンダーキャリア(勝手に命名(^^;)という究極の秘密兵器まで付け、完璧にスペースを有効活用しています。 フルカウル車なら、小改造でフロントサイドバッグは付くと思いますので、作ってみるのも良いかと思います。 前後の重量バランス改善にも役立ちますので、フロントサイドバッグはおすすめの逸品です。 |