一覧に戻る

ねずみおとこ

東京都

北海道歴5回目

6/30
青森→函館

7/4
室蘭→八戸

ヤマハ
XJR1300

【最高】
快晴のナイタイ高原牧場
知床半島
大沼
あちこちの国道

【思い出】
青森発のフェリーはたったの2台。
函館到着と同時に大スコールで不安でしたが、翌日からは快晴の毎日、こんなの初めてのことで、まずはそれだけでも大満足でした。

静狩峠ではエゾイタチ、大沼ではアカゲラ、知床では多くの鹿やキタキツネを見ることができ、国設知床野営場では、真夜中にシマフクロウの声も聴けました。
嬉しかったな!

知床五湖は全面閉鎖で行けなかったことが残念でした。

ナイタイ高原牧場があんなに素晴らしいとは思いませんでした。
天空に伸びるワインディング、観光客も他に皆無で、あの素晴らしい景色を独り占め!
また行きたいです。

あと、支笏湖近くの道の駅でウエストバッグを落として発進してしまい、それを拾って1キロ近くも車で追っかけてきてくれた地元の主婦の方に感激しました。

昨年に引き続いてのアクシデントは、マフラーが老朽化でぽっきり折れてしまったこと。
滝川市の総合スーパー、ホーマックでマフラー修理道具一式が売っていたことに驚きながらも、まさに感謝!
駐車場で応急処置して、東京まで帰りました。
そんなアクシデントも楽しめるほど、少しは成長したような・・・

(途中文字化け)


しかし道東は寒かった!
まさかこの時期に、ズボン下やセーターを着込むことになろうとは思わなかった!
キャンプも心配だったけど、シュラフにしっかり入ればなんでもなかったですけどね。

道南はライダー少なかったけど、(フェリーは行きが2名、帰りは室蘭〜八戸で俺一人)道東ではたくさん見かけました。
昨年同様、熟年ライダーさんが多くなりましたねー。

この時期、数多くの動物が見れたのも収穫でした。
エゾイタチがいきなり峠の道を横切ってきて、危うく轢いてしまいそうになりました。
知床ではあんなにたくさんの鹿やキタキツネが見られるなんて!
キャンプ場や近くの市街地にまで鹿が徘徊してました。
今まで初めてのことです。
鹿の好物の草が多い時期なんでしょうか?

ただ残念だったのは知床五湖の全面閉鎖が解除されていなかったこと。
熊も今年は多いのかな?

ナイタイ高原牧場も素晴らしかったです。
茹でトウキビはこの時期のは内地物なのかな?
畑ではまだ膝までの高さしか育ってません。
支笏湖近くで誘惑に負けて一本買ったんだけど、なんと500円!暴利だよね。

あとは美深から北へ行こうとしたのですが、あまりの寒さに手がかじかみ、歯がガタガタ鳴ってしまって断念してしまったことが心残り。
風は相当冷たかったです。
防寒対策に難がありました。

また来年も行けますように!!! 
でももう自走はしんどい・・・
青森港売店の惣菜とごはんは捨て難いんだけど・・・
防波堤で食べるのがうまいんだな、これが!

次へ