一覧に戻る

ふく

大阪府

北海道歴2回目

9/19
敦賀→苫小牧東

9/27
苫小牧東→敦賀

ヤマハ
ZeaL

【旅費】
10万円

【最高】
・雨上がりの美瑛の丘。
・初めて入った混浴露天温泉、真夜中の吹上露天の湯にマッパで入浴。そこから見上げた満天の星空。
・釧路某所で遭遇した30匹以上の野生の鶴の群。
・面倒くさがって実家への連絡を怠り、警察に捜索願を出されかけたこと。

【思い出】
ここに行こう!と決めていた所には、実は全然行けてません(笑)。
「ここは良かったよよ」「そこは行かないほうがいいよ」と勧められるまま、行き当たりばったりふらついてました。

小学校6年生の時に『鶴になったおじさん』という本を読んでからずっと行きたかった釧路。
今年やっと夢が叶いました。(今思えば私の北海道病の始まりはここだったのかも・・・)
その晩ライダーハウスで野生の鶴の群に遭遇した話をしたら、やっぱりそういうことは珍しいらしくて「神様って本当にいるのかも・・・」ってガラにも無く思ってしまいました(笑)。

熱いと評判(?)の熊の湯、行ってきましたよぉ。
先に入っていた地元のおばちゃんが「さっ、ココがぬるくなってるからから今のうちに入りなさい」と水の出ているホースを湯船の手前の方に持ってきてくれたので難なく入れました。
その上真っ赤に茹った私をしきりに気遣って下さり、熱いの苦手なので本当にうれしかったですm(_ _)m

今回最大の失敗はピーカンの三国峠を目の前にして途中で引き返したことと、濃霧の知床峠を強行突破したこと(笑)。
でもこれで来年も北海道にいく理由(リベンジ)ができたのでよしとしましょう!
モチロン来年も行きます!

次へ