一覧に戻る

たけと@千葉県

千葉県

北海道歴6回目

8/3
新潟→小樽

8/10
新千歳→羽田(航空機利用)

ホンダ
03年式VFR

【旅費】
11〜15万円

【最高】
狩勝峠・日勝峠・青函トンネル北の玄関口展望台

【思い出】
台風と共に上陸し、どうなる事かと思いましたが、雨台風だったのでレインジャケットを着用して走行してました(^^;;;。
今年も昨年程ではないですがレインジャケットが活躍してくれました。

今回は道南方面を回る予定だったのですが、「北海道ETC夏トクふりーぱす」を活用し稚内の方にも足を伸ばして来ました(^^;;;。

今年で最後との話しもあるホクレンフラッグを隠しも含めて4本集められたのはよかったです。
来年以降もキャンペーンも行ってほしいと思います。

順調に北海道ツーリングを終えて(途中ヒヤリとした事あったけど・・・)、フェリー乗船の為9日に苫小牧西港に向かったのですが、北海道滞在最後の最後で大きなトラブルがありました。

フェリーターミナルに着いて、突然エンジンが掛からなくなりました。
車からブースターを繋いでエンジンを掛けるも、ブースターを外すとしばらくするとエンジンが止まる状態。
バイク屋に運んでもらい点検した結果、「レギュレーターが完全に壊れているので部品の取り寄せが必要」との事でバイクで帰る事が不可能になりました(T.T)。

結局この日は札幌で宿泊して(苫小牧近辺満室だった(^^;;;)、翌日の飛行機で帰って来ました。

宿泊代や飛行機代など思わぬ出費になったのですが、昨年保険更新時に「事故故障付随特約」を付けていた為に、飛行機代の一部3000円の負担だけで全てが保険で負担してくれる事になりました。

毎月の負担は大きくなりますが、保険はいいのに入っておくべきだなと思いました。

次へ