一覧に戻る

・網走の漁港
・客車のライダーハウス

【思い出】
雨と霧に悩まされた北海道でした。

小樽で雨に迎えられ、2日目の朝は曇りでしたが、オロロンラインの途中から雨になり、稚内到着時はぬれねずみになっていました。
3日目も、朝から合羽を着こんで網走まで走りました。
4日目の朝は網走漁港でイベントの朝食(食券利用で半額の600円)を頂きました。
とても美味しかった!
6時ごろ、次々と漁船が入港し鮭の水揚げを見学する事ができました。
知床では、霧に悩まされ、一寸先が見えない状態でした。
当然風景を楽しむことは出来ませんでした。
釧路での宿泊し、翌早朝和商市場で蟹等の土産を購入。
最後の宿泊地鵡川町富内へ向かいました。
客車を改造したRHに泊めていただきましたが、とても良かったです。
ご主人が地元の方々と協力し、町とかけあって富内駅全体を保存していると聞き、感動しました。また、ここの国鉄用具は映画「ぽっぽ屋」の撮影に貸し出したそうで、それを見ながら高倉健氏の鉄道員姿が目に浮かびました。
最終日は、支笏湖・洞爺湖を見て周り小樽から舞鶴への帰路に着きました。

雨と霧にたたられましたが、有意義な北海道でした。
体力の続く限り妻と共に毎年北海道ツーリングを続けたいと思います。まずは、来年は絶対行きます。

質問と希望です。
今回2回目の渡道でしたが、フェリーの乗船はいつもバイクが一番最後のようです。
車と違い雨の中などでは待ち時間がとても辛いのです。
空模様に合わせて乗船順を変えていただけるものなのでしょうか?
いただけないなら新日本海フェリー様に善処を期待したいです。