一覧に戻る

8/11
大阪→旭川

8/19
千歳→岡山(電車)

ホンダ
GL1500ゴールドウイングサイドカー付き

【旅費】
41〜50万円

【最高】
「でぬりんさん」に初めて逢えたこと。
丸瀬布いこいの村のSL「雨宮21号」。
知床峠から見た雲海。
コタン温泉と管理人さん。
襟裳岬。
小樽で「着ぐるみ冒険家」とのオフ会。
萌の丘。
道道106
ノシャップ岬の夕日。
ライダーハウスサガレンでの大宴会。
宗谷丘陵と宗谷岬。
エサヌカ線。
トロッコ王国。
美瑛の丘。
札幌JRタワーからの夜景。

【思い出】
3年前を最後に二度と行けないと思っていた北海道ツーリングが実現しました。
連日の過労のため出発が遅れたり、高速でパンクして引き返したりと変更の連続でしたが、楽しい思い出がたくさんできました。

初日、この便利帳で知り合ったでぬりんさんとついにお逢いでき、お友達も含めて3人で呑みました。

2日目、富良野から美深方面へ向かったものの、あと少しというところでパンク。
2時間後に到着したレッドバロンのトラックで旭川へ再び戻りました。
トラックからGLを降ろす作業は私も含めて7人かかりでした。
遅い時間にも関わらず修理してくださった旭川店の方々に感謝です。
丸瀬布のSL「雨宮21号」。とても楽しい乗り物でした。始発まで2時間待ったかいがありました。
斜里付近で雨が降りはじめ、テントを張るのがおっくうになり、車中泊ならぬ「サイドカー泊」を初めて体験しました。
「コタン温泉」では管理人で木彫り職人の「小川充洋さん」と再会し毒舌まじりのいいお話しを伺いました。
襟裳岬では帯広畜産大の女子学生さん3人がアザラシのウォッチングをしており、望遠鏡で見せてくれました。
お礼のつもりでトランペット演奏をしたところ、霧のなかに拍手をしてくれた3人の姿が見えました。
3年前に全国を騒がせた「着ぐるみ冒険家」と小樽で再会し「冒険家同盟」のメンバーともども夜おそくまでコテージで宴会をしました。
道道106も9回目の走行となりましたが、今までで一番の晴天、走行しながらのトランペット演奏は最高でした。
でももっとうれしかったのは「こうほねの家」付近で手を振りながら道路へ飛び出してきたライダー。
お逢いしたかった大阪の「Oさん」ご夫妻でした。私がそろそろ来るのを予想して1時間以上も待っていてくださったとのこと。来られていることさえ知らず、ただただ大感激!
その夜の「サガレン」での大宴会が最高の盛り上がりだったことは言うまでもありません。

翌日はみんなで宗谷丘陵へ。
これまた「サハリン」がくっきり見えるほどの大快晴!
ここで私のサイドカーの試乗会となり、私もOさんの運転で購入以来10年目にして初めて自分のサイドカーとタンデムシートに乗りました。
宗谷岬ではみんなにせがまれて最北端の碑の上でミニライブ!
その場に居合わせた他の観光客からも拍手をいただきました。
すっかり常連となったトロッコ王国ではスタッフの皆さんが大歓迎してくださり、3往復も乗りました。
最後の3往復目はサービスしてくれました。(内緒ですよ)
美瑛では亡き父が撮した美馬牛小学校の写真を思い出し、父が撮影したと思われる場所を探しだして私も撮影しました。

最終日の札幌ではさすがに疲れてしまい、レンタカー(マークX)を借りて土産物ツアーをしました。
また、担任していた子が札幌に転校したので逢いに行ってやりました。
帰りは急遽飛行機をやめて電車を乗り継いでたくさんの思い出を振り返りながら帰りました。

GLも古くなり、今度こそ最後かもしれません。
12年間で8回のツーリング、撮してきた数千枚の写真と大量のビデオテープ。全行程を細かく記録したメモ帳。そしてたくさんの人達との出逢い。とても書ききれないほどの素晴らしい思い出は私の人生の宝です。
それから文句を言いながらもなんとか旅に行かせてくれた家族へ感謝!

長々とありがとうございました!