一覧に戻る

FuG

八王子 高尾

北海道歴21〜25回目

7/16
新潟→小樽

7/23
苫小牧東→新潟

BMW
R1150GS

【旅費】
11〜15万円

【最高】
美深歌登大規模林道(函岳)
風烈布林道
エサヌカ脇のダート
仁宇布の冷水
屈斜路湖畔林道
池の湯林道
パンケニコロベツ林道
豊似湖
みどり鮨の生ちらし
山女魚園(紀山)の牛玉ステーキ丼

【思い出】
メッツラーのカルーを履かせたGSで、どれだけ林道を味わえるかが、今回の課題。
初日の日曜日は一日中雨。美深のキャンプ場に移動するだけで終わりました。
そこで、おとうとばったり。おとうとは2日後の和琴でも会いました……。
翌日、キャンプ場に荷物を置いて、道北のダートを攻めまくる。
カルーを履いてなおかつ空身のGSはジェベルに負けない走破性を示してくれました。

それにしてもそこらじゅうで1200GSを見ましたが、尋ねてみてもダートに入る人は全くいなかったなぁ。
せっかくのGSが泣いてるよ。イレハンよりも軽くてダート向きなんだから、もっと性能を生かそうよ。

その後屈斜路林道で時速80キロを出して遊んだり、パンケニコロべツでトライアルまがりのことをしたり、とへとへとになりながら泥だらけになっていました。(先週まで雨続きで、ヌプンとペンケは林道補修工事で入れませんでした。パンケもそこいらで崖崩れやぬかるみスタックなど大変な状態でした。)

仁宇布の冷水には荷物満載で行ったところ、Uターン時にこかして、大変な思いをしました。荷物を全部はずしてから、深ジャリを掘って足場を作り、巨体を起こしてから再び荷を積みなおす……。
その後に飲んだ冷水、美味かったなぁ〜。
美味かったと言えば、新しいお店、見つけてきました。今回は相当自信があります。上士幌と十勝清水の御影です。行かないと絶対後悔しますよ!

お盆には行けるかどうか?
もし行けたら、今度はジェベルにしようかな?



次へ