一覧に戻る

わいえす

千葉県

北海道歴7回目

8/27
青森→函館

9/1
函館→青森

ホンダ
CB750(RC42)

【旅費】
忘れた

【最高】
函館到着後すぐ、たつみ食堂で何気に昼食を食べ、会計の時「あれ、お兄さん去年も来なかったっけ?」と覚えていてくれた事。
去年は旅の最初と最後に訪れた為か結構細かく記憶されていた様子。

【思い出】
・今年は念願の車載カメラ(Kodak playsport)導入。
ただバッテリーが持たない!
1回30分程度で電池切れ。
写りは思ったより良かったがブレ対策が必要

・東大沼キャンプ場の夕景と星空の美しさ(その代わり周囲のキャンパーが朝方まで大騒ぎしていた所為で寝不足)

・「細川たかし誕生の地」のメロン屋のおっちゃんが面白かった

・羊蹄山をぐるりと四分の三周

・トマムの雲海は残念ながら今年も見られなかったが、朝5時頃帯広道を走った時山沿いに掛かる低い雲海を見ることができたので良かった

・早朝のナイタイ高原はとても良い眺めだったが、あんまり朝早く来てもレストハウスが開いてなくて結局アイスは食べられなかった

・初めての開陽台と北19号。
晴れて良かった

・最北端のガス屋さん今年もお守りありがとうございます

・稚内で朝から雨に降られて、楽しみにしていた宗谷丘陵再訪は断念。
オロロンラインを南下する時、五稜郭タワーのおみやげ屋で買った黄色いてるてる坊主を吊るして走ってみたら、そこから先奇跡的に雨雲が避けて行ってくれた(但し道内限定)

・旅の途中でTwitterをフォローしてくれた帯広の中華料理店に、実際に行ってみた

・台風12号が来ていたので、急遽予定より少し早めに帰宅する事に。
ダメもとで苫小牧→大洗のフェリーに予約入れてみたがやはり欠航、予定通りの自走帰宅コースへ。
青森から地元まではずっと大雨だったが、もし予定通り北海道に残っていても道内全域で大雨と嵐だったそうなので、我ながら良い判断だったと思う



次へ