一覧に戻る

kazze

岩手県

北海道歴16〜20回目

9/11
八戸→苫小牧

9/15
苫小牧→八戸

ホンダ
CB750(RC42、銀黒、CBXカラー)

【旅費】
6万円

【最高】
数えられないくらい何回も走っている、天塩から浜頓別まで道道106〜国道238の時計回りのルート、晴れていると毎回「今年も来て良かった」と思います。
ライダーお約束の、道道106(オトンルイ風車群、利尻島、礼文島)、稚内森林公園からの夜景、宗谷丘陵、宗谷岬、エサヌカ線等々。

サロベツの良展望を求めて名山台に行きましたが、樹木の生長でイマイチ。
西にルートをとって農道を進むと、着いたところは下サロベツの幌延ビジターセンター。
パンケ沼・長沼への整備された遊歩道もさることながら、道路向かいの鉄塔に登ると絶景が広がっていました。

掲示板のFuGさん、akkoさん、ちんさんのホクレンフラッグ情報を参考に、印刷して持参。
追分で黄色、由仁で最後の1本の黒、卯原内で青、摩周では売り切れでしたが虹別で緑をゲットし、9月中旬でも4色達成できました。
帰り道に立ち寄った多和平の360度パノラマは、何度来ても素晴らしい。

【思い出】
22時八戸港発フューリーに乗船する予定でしたが、出発してから忘れ物に気づき、そのままUターンして自宅泊。
早朝八戸発〜夕方苫小牧着のフェリーに変更して、到着早々早来でテント設営。
予定から実質1日遅れで、北ツー期間を一日間ロスしてしまいました。

今年は6月と9月の2回北ツーを決行。
今年の9月の北海道は案外と暖かくてキャンプが楽でしたし、ライダーも結構いたためにピースも多く、6月に感じた物足りなさを取り返すことが出来ました。
道東の道路脇に生えているラワンブキに枯れが入っているとか、ルピナスが咲いていないとか、原生花園の花が枯れてしまっているとかを不満に思うのは、贅沢でしょう。

「見ることが出来たらラッキー」程度に考えていたため、結局今年も雲海は見られませんでしたが、来年はしっかり準備して雲海鑑賞に挑戦します。

稚内森林公園キャンプ場でご一緒した長野からのoさん、呼人浦キャンプ場でご一緒した岐阜からのoさんとkさん、楽しい一夜をありがとうございました。



次へ