一覧に戻る

シアロ

北関東

北海道歴16〜20回目

6/28
新潟→小樽

7/5
苫小牧→仙台

トライアンフ
Tiger 800

【旅費】
11〜15万円

【最高】
道東の超快晴(4日連続での!)

【思い出】
小樽上陸時は薄曇りでテンション上がらず、運河の写真だけ撮って急ぎ高速で道東を目指す。
輪厚PAで給油後、寒くて河童を着込むが道東道の長いトンネル内は体感で10℃以下?で予想外の寒さでした。
占冠PA辺りから快晴となり、札幌のビクスク乗りの方と暫し談笑、最近までトラにお乗りだったとか…
足寄までの高速移動の後半は河童も取れて気分も快調更に快走。ヤッパこうでなきゃ〜!
足寄には10時到着で予定通り。久々に某有名歌手の御自宅を探すも周辺がだいぶ変わってて迷ってしまう。
昼食には味噌味のジンギスカンを予定してましたが暖簾が… 通り掛かった道警のパトカーに尋ねると、
約一年前に閉店されたとか…(泣) 自分のリサーチ不足ですから、仕方なくセコマのちくわパンで先を急ぐ。
道道664では螺湾蕗の看板を見落としたか、気が付けばダートの入口。パン1個で眠くなる程昨夜は睡眠不足?
浮き砂利クネクネのダートをキッチリ5km、辿り着いたオンネトー湖も実は初訪問だったのですが…
タッチの差で先に着いた老人会の御一行様が、湖の看板の前にシートを広げてお弁当タ〜イム!
写真すらも撮れませんが、腹を立てようにも減ってて立てられ… なかった事にしましょう。
大阪屋食堂、螺湾蕗、オンネトー湖と3連敗で、気分は?ですが、快晴に免じて更に東へ歩を進めます。
弟子屈の美人女将の成吉思汗屋さんはコインランドリーになってまして、セコマで羊羹パンに変更。
多和平から開陽台。ド快晴の開陽台では2時間近くボゥ〜と過ごしましたが飽きないですネ〜
幾つかの連敗も蒼い空とハチミツソフトが忘れさせてくれました。中標津の定宿には4時半到着。

2日目はえび祭開催中の尾岱沼を経由して根室、納沙布、北太平洋シーサイドライン、新酪農村展望台を廻る。
えび祭は中標津のセイコマ店長から教えて貰いましたが、「大きなおにぎり」並みに美味しい情報でした。
根室の手前、国道沿いタイエーには、昨年セイコマでは販売を停止した焼き鳥弁当の大きなノボリを発見。
車線が逆で買えなかったケド、花咲港では復活した大八食堂で花咲カニがゴロゴロのカニ中華で昼食。
初めて行った天然記念物の車石も大八食堂のお母さんに教えて貰いましたが、思った以上に大きな物でした。
シーサイドラインも新酪農村展望台も過去最高の晴天で良かったケド、風が強くて塔の頂上は揺れ揺れ…

3日目は神の子池、さくらの滝、海まで続く道、名も無い展望台と廻り知床五湖では高架木道で大汗ダクダク。
知床峠、羅臼国後展望塔に登り、道の駅らうすのホッケフライバーガーは美味かったが、トマトのかき氷は?
ほぼ30年振りの野付半島は流石に夕方で曇ってたケド道々950の起点は最果て感が満点で良かったぁ〜

4日目、超快晴だった道東を後に、美深への移動日。中標津中心部から道々13号を西へ8km行くと左手に…
突如巨大な鮭の頭のオブジェが刈取りの終わった麦畑に出現した。聞いてはいたケド結構でかい!
美幌峠は霧の中で眺望は×でしたが、峠を下るとスグにド快晴。美幌点香苑は開店前に並んで豚饅ゲット。
出来立ての熱々を戴くのは初めてでマイウ〜だケド、やっぱおやつのサイズじゃあなかった。
今日も快晴だけど午前中から暑過ぎるぅ〜。涼しい新佐呂間トンネルの4kmが嬉しかったり。
丸瀬布からは無料の旭川紋別道で士別剣淵ICまで一っ跳びし、インター出口のアイスクリンで一息。
道々976,729からR275と結び、午後の快適なルートで美深の宿に着いたらイキナリの強い雨と停電に??

5日目、今回のメインテーマ函岳登頂の日! ですがっ!道道680はダートに入った所で… 残雪に因り封鎖?
来た道を戻って名寄、岩尾内湖経由で愛別からは無料高速で層雲峡、三国峠を下りますが何も記憶が…
三股荘でビーフライスを食しますが、ナイタイ高原も十勝牧場の並木道もパス。六花亭で土産を自宅に送り宿へ。
明日は雨予報ですが、既に十分な疲労を実感出来る夜でした。初日に続くリサーチ不足が露呈した一日でした。

6日目、朝から予報通りの雨です。午後には一時雨も止みましたが昼食にぱんちょうへ出かけた以外は
ずぅ〜とホテルのベットに沈みますた。昆布刈石展も白樺もパスです。

最終日、昨夜の予報よりはマシな様ですが、霧雨が降っています。降水確率的には襟裳経由でも大丈夫なハズ。
帯広市内で給油し、愛国駅交通記念館へ寄りますが南下すると霧は更に濃くなった様な感じで萎えます。
結局は帯広川西インターからトマムまで山間ルートでショートカットします。トマムも快晴とは行きませんが、
湿気は少なく快適です。占冠の道の駅で今日のソフトクリーム。ソウ云やぁ昨日はソフトすらも忘れてた…
道の駅マオイで夕張メロンを購入し、かねひろでジンギスカンを喰らい再度霧雨の中を苫小牧港へ敗走?

朝7時半の船内放送で目を覚ます。昨日はフェリーターミナルへ3時半に到着。仙台向けのトップでした。
「きそ」にも一番で乗船し、部屋で500円の生ビールを飲みながら一人反省会を行いましたが特に終盤は、
まったくの尻窄み状態でした。昨年に続き2年連続の函岳登頂失敗は、気象条件のせいばかりで無いのは明白。
まあ、寒さ凌ぎ目的以外での河童着用は無く、無事故・無検挙・無転倒でしたから良しとしましょうネ!
仕事の合間にムリヤリ押し込んだ日程で体力的にもキツかったケド、行って良かった19回目の渡道でした。
次回は函岳ダケかな? ホクレンフラッグも始まってたとは知らなんだし…



次へ