一覧に戻る

千秋大好き!

広島

北海道歴3回目

7/28
舞鶴→小樽

8/3
小樽→舞鶴

ホンダ
CB1300ST

【旅費】
11〜15万円

【最高】
サロベツ原野道道・宗谷岬到達時の達成感

【思い出】
新日本海フェリー従業員の皆様、宿泊先従業員の皆様、暖かく接して頂いた道民の皆様、気軽に話し掛けて下さったライダーの皆様、お陰様で今回も素晴らしい北海道ツーリングになりました。
この場を借りお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

やはり・・北海道の景色は美しい・・・

国内全都道府県を旅しましたが、美しさ、雄大さ、感動レベル、やはり北海道が最強です。
今回の旅で再認識しました。

今回は「話し掛けられやすいオーラ」を常に出す様にしました。

網走の薬局で地元の奥さんから、広島ナンバーのバイクにびっくりしていきなり話し掛けられたりしましたが、笑顔で対応。

ライダー同志は勿論、地元の方々も含め、人との触れ合いを積極的に今回の旅では楽しみました。

旅の目的の一つである現地限定販売のステッカー購入も実施。
今年は宗谷岬だけでステッカー購入代金、一万円オーバーです!
2輪・4輪ともに宗谷岬ステッカーを誇らしげに貼付しています。

失敗が一回・・

ローダウンリンクを組込みした所、サイドスタンド掛けた状態で車体が起き気味になりました。
そうです・・
立ちごけしました・・
パニアのカバー交換、レバー交換、合わせて2万3千円。
その後行く先々で、また倒れないか心配性になってしまい、若干旅に集中出来ず!

少しでも傾斜角度を稼ぐため、不要な荷物を宅急便で帯広から広島送付実施。
(荷物軽くなると、スタンド使用時に若干バイクの角度が寝る方向に変化する)

荷物梱包後、重量測定結果にビックリ。
不要荷物、約10キロありました。。

持参荷物種類やバイク本体にも不具合発生の恐れが無いか、出発前事前の検証、確認の重要性を感じました。

サイドスタンドは帰宅後速攻で短縮加工実施。
立ちごけ破損個所とタイヤ交換も含め、ツーリング終了後の整備で約9万円掛かりました・・

年金暮らしの両親からのリクエストで、来年は嫁さんも一緒に家族で北海道に行きます!!
デミオのレンタカー程度での旅になりそうですが、来年も今年と同様、積極的にライダーの皆さんに話し掛けるつもりです。
「HRC」の赤い帽子を被って行きますので、来年行かれる皆さん、楽しいお話を聞かせて下さい!



次へ