一覧に戻る

やぃ〜〜〜やい

佐賀県唐津市

北海道歴16〜20回目

6/9
舞鶴→小樽

6/13
苫小牧→名古屋

カワサキ
ゼファー χ

【旅費】
11〜15万円

【最高】
道道106
エサヌカ線

【思い出】
九州から新門司〜大阪南港、さらに舞鶴〜小樽と乗り継ぎ北海道上陸6月9日21:00。この時間に上陸は面倒。
石狩市厚田まで走り、あいロード夕日の丘駐車場にこそっとテント泊。
2年前パトの巡回にあったが今回は??。

無事に6月10日朝3:50すでに明るい。風が強いのが気になる。
千代志別トンネルが7:00まで工事のため通行止め。40分休憩。
北へ走り天塩へ。気になる風は少しおさまっている。
道道106へ。風もそこまでなく最高である。稚内市内へ。ここで必ず行く食堂に行ったら絶品のいくら丼がない。残念だが、かに丼を食ったらうまい。
定番の宗谷岬へ。天気はよい。
エサヌカ線を全く期待せず初めて走ったがまた次も来たくなる場所だと感じた。
今日はクッチャロ湖畔キャンプ場とした。

6月11日片付け、朝食中で雨が降り出すという最悪のパターンだがしょうがない。
オホーツク国道238を走る。うまいこと雨はやみ晴れ間も見える。
道中でホタテを買いライダーハウス兼用のクリオネキャンプ場でキャンプとする。
炭火を起こしホタテを食う。

6月12日朝から雨根北峠を久しぶりに通る。
釧路へ向かう。中標津あたりで雨はやんだ。
和商市場へ。勝手丼はいくらか塩たらこと決めている。なんでも乗せたら何食ってるかわかんなくなる。
ここで今晩用の花咲かにを買う。
白糠あたりから霧が濃くなった。浦幌キャンプ場とした。

6月13日夜中から土砂降り。
片付け、朝食時で土砂降りという最悪のパターン。
土砂降りのまま片付け。風がとんでもなく強い。帯広へ向かうが風が怖い。
ただ後方からの風なのでなんとか走れる。これが横風だったら走行不能だったかも??
日勝峠頂上は霧が濃い上に雨、ただ風はおさまった。
峠を過ぎたら劇的に天気がよくなり晴れ間もみえる。なんかうれしくなった。
日高から平取経由で苫小牧港に着き北海道でのゴールとなった。
港についてしばらくしたらまた雨となった。

苫小牧〜名古屋、大阪南港〜新門司と乗り継ぎ帰り着いた。
今回の北海道は雨だったが日中はやんでくれたのでよかった。



次へ