一覧に戻る

FuG

八王子

北海道歴26〜30回目

8/26
仙台→苫小牧

9/2
苫小牧→仙台

BMW
R1150GS

【旅費】
8万円

【最高】
地球岬
ニセコパノラマライン
多和平の星空
美幌峠の雲海
川湯温泉共同浴場
南蛮酊のタレザンギ
帯広競馬場
ナイタイ高原
みどり鮨

【思い出】
出発前、「どうせ今年も雨だらけなんだろうな…」と完全にネガティブモード。テントの浸水を防ぐタープの防水をしたり、いざという時に逃げ込むとほ宿をピックアップしたりして、何のための北海道ツーリングだか…

やたらビニール袋ばっかり持ってきていたような気がする。

初日、フェリー乗り場の仙台へ向かう時点で大雨。
家を出るときからカッパを身に着け、「今年も雨に泣かされるのかなぁ」と嘆きながら仙台へ。
人の少ないフェリーの中で、カッパを干しながら、正直、全然期待せずに眠りに入った。

翌朝、苫小牧は晴れ。マルトマ食堂でホッキカレーを食べた後、「晴れているうちに地球岬を見に行こう」と室蘭へ。
初めて訪れた地球岬は青い空と海のコントラストが最高でした。
道内一日目は洞爺湖でキャンプ。天気予報は、あれ?ずっと好いぞ?

翌日、テントを乾かしている間に、ニセコ一周へ。青い空の下、羊蹄山はどこでも絵になります。
テントを撤収したのち、「晴れているうちに多和平の星空を見に行こう!」と高速を使い一気に道東へ。

それから一週間、まったくカッパを使うことはありませんでした。

特に素晴らしかったのは4日目の早朝、霧が出ていた多和平から屈斜路湖方面を見て、ピンときました。
最初は津別峠へ朝練に。
案の定、屈斜路湖一面の雲海が!
その後、美幌峠に場所を移しても、雲海は残っており、素晴らしい風景に出会えました。
その後に入った川湯温泉は最高でした。

改めて、晴れた北海道をツーリングする素晴らしさを再確認しました。
これがあるから北海道はやめられません。

来年も行くんだろうなぁ。

なお、美幌峠で助けてくれた北見FZRのマンサイさん。ナイタイ高原で立ちごけしたGSを一緒に起こしてくれた帯広ナンバーのnoteさん。ありがとうございました。
北海道の人々は本当にみんな優しいです。



次へ