一覧に戻る

【思い出】
8月5日
松戸を出発
激暑な中、常磐道で仙台へ。
あまりの暑さの為、水戸以北はPAごとに休憩し17時頃仙台港着。早速乗船してビールで涼をとって就寝。

8月6日
予定通り苫小牧着。
天気予報では道東、道北方面はvdでしたがとりあえず行ける所までということで夕張まで移動。
その後、歌志内にむけて出発して直ぐに雨vdが降り始め合羽を装着。
ただこの雨はすぐに上がり歌志内到着時には太陽が見えていました。
芦別を経由して上富良野に向かう途中で美瑛にも負けない景色に遭遇。二人で感動し日の出公園キャンプ場に到着。近くの温泉で汗を流しセコマで買った食材で夕飯を食べ就寝。

8月7日
5:00に起床
早々にテントを撤収し出発。
旭川を抜けて層雲峡へ。この時は天気も良く綺麗な滝をみてご満悦!
その後、三国峠で景色を堪能してから、ナイタイ高原に向かうと曇り空に。今回はパスしてそのまま阿寒湖へむかいアイヌコタンを見学してから釧路湿原をみて釧路の宿へ。
宿の近くの炉端焼きの店とツブの壺焼きの店を巡り海の幸を満喫して就寝。

8月8日
7:00出発予定が寝坊してしまい8:00に。とりあえず予定通りに根室方面に向かうが知床での時間を考えて途中で断念。
霧深い摩周湖を抜けて知床ウトロへ。
ギリギリ出航10分前に到着しそのまま乗船。途中の滝や断崖に圧倒されて感動的です。
帰港後ウトロ漁協婦人部食堂でウニいくら丼を二人で食べ(自分達で品切れに。ここもギリギリ)道の駅で一服。
来た道を戻り、途中でオシンコシンの滝と天に続く道を見てから東藻琴のキャンプ場へ。
温泉付きのキャンプ場なので風呂で疲れを癒やし就寝。

8月9日
5:00起床。
まずはサロマ湖に向かい北勝水産へ。今夏から営業再開との事だが14日からとの事。残念。
道の駅を経由して帯広方面へ。途中晴天だったので、先日行けなかったナイタイ高原に向かいます。
結局雲海の中で真っ白で何も見えず。
レストハウスでホットドックをいただいて下におり、帯広の宿へ。
宿到着後、ぶた丼を食べに出かけ、さらに北の屋台を訪問。地場野菜をメイン食材とする店でいろいろな出会いを肴に一杯いただき満喫後、宿に戻り就寝。

8月10日
5:30起床。本日は天気が下り坂との事なので早々に苫小牧へ。一度通過して室蘭チキウ岬に行き(やはり真っ白)また苫小牧へ。その後乗船し北海道を後に。
やはり天候に左右されたが楽しめました。宿題も増えましたが…