一覧に戻る

やぃ〜〜〜やい

鹿児島県薩摩川内市

北海道歴16〜20回目

9/11
舞鶴→小樽

9/16
苫小牧→名古屋

カワサキ
ゼファー Χ

【旅費】
11〜15万円

【最高】
道道106号線
さるふつ公園キャンプ場で見た朝焼け
根北峠

【思い出】
薩摩川内から四国-淡路島経由で舞鶴まで走った。これは疲れた。渡道前に体力を使い果たしたかも?

9月11日20:48小樽上陸。石狩市厚田あいロード夕日の丘駐車場の端にテン泊。正式キャンプ場ではないので落ち着かない。以前パトの巡回に会った場所でもある。

9月12日4:35無事に朝を迎えたが薄暗い。寒い。6月であれば日がさしているが。チェーンの調整をして出発。日本海側を北上する。予想と違い寒い。初山別で防寒カッパ等を着込んだ。道の駅富士見で豚丼(これがうまかった)を食い道道106号へ。天気も良く風もなく最高である。稚内市内は素通りし定番の宗谷岬へ。観光客が多い。クッチャロ湖畔でキャンプを予定していたがさるふつ公園キャンプ場にした。16:50温泉が無くなりホテルの内湯になっている。寒い。炭火をおこしてちょうどいいくらいである。

9月13日5:18に起きた。朝焼けが綺麗だった。オホーツク沿いを南下する。風もなく走りやすいが寒い。サロマ湖計呂地から国道333号へ行き端野-美幌経由で和琴半島湖畔キャンプ場についた。16:15入口付近に水溜まりがある。2連泊する事にした。台風の影響で湖畔の水位が高い。露天風呂と湖がつながっているがちょうどいい湯加減である。

9月14日連泊なので荷物が少ない状態で走れる。これを目的での連泊である。網走-斜里-知床峠と走るが軽快で心地好い。呼人浦キャンプ場は水浸しだった。知床峠へ行くと羅臼側は霧が出ている。羅臼から相泊温泉は通行止のため断念。帰りは中標津経由予定だったが根北峠を通った。なんか北海道らしい峠だと思った。キャンプ場へ帰り露天風呂で入浴した。

9月15日5:18に起きた。今日はあまり長距離は走らない事にする。釧路和商市場へきた。いくら-塩たらこのみで勝手丼とした。広尾まで行こうかと思ったが晩成温泉キャンプ場にした。14:50モール温泉で湯は濃い茶色で塩辛い。日本海、オホーツク沿いは寒かったがここ太平洋側は暖かい。

9月16日5:18に起きた。天馬街道経由で苫小牧へ。小雨が降る。ついに雨か?と思ったが野塚トンネルを過ぎたら晴れた。翠明橋公園の湧水がトンネル工事の関連で止めてあった。どうも道内では自販機でコーヒー等飲んだ後空き缶入れがないのが多く不便である。14:17苫小牧港フェリーターミナルについた。今回も天気がよくよかった。苫小牧〜名古屋、大阪〜志布志フェリー乗り継ぎで帰り着いた。



次へ