一覧に戻る

kazze

岩手県

北海道歴21〜25回目

7/14
仙台→苫小牧

7/22
函館→青森

ホンダ
CB750(RC42)

【旅費】
8万円

【最高】
残念ながら、様々な見込み違いとトラブルが・・・

【思い出】
21回目の北海道オートバイツーリングは、道内実質7日間のうち4日間が雨。

今回のキャンツーでは4つのテーマを設定していたのですが、すべて未達成と少々残念な結果でした。



1.トマムの雲海テラス

かなやま湖キャンプ場で前日夜一緒に呑んだビーマーのTさんと早起きしてトマムのテラスに行ったのですが、残念ながら曇天。



2.積丹のウニ

京極スリーユーパークからうしおの女将さんに電話したところ、今年のウニは不漁で暴騰。

バフンウニ丼の値段が5,800円には諦めるしかありませんでした。



3.望羊の丘

京極に連泊したのですが、羊蹄山はずっと雲の中。



4.水無海浜温泉

函館の星龍軒ですこぶる美味いラーメンを食してから出発。

午後に道駅えさんに到着して水無温泉の入浴可能時間をチェックしたら、残念ながら午後はアウト。

その代わり久しぶりに入った御崎の湯は相変わらず素晴らしく快適でした。



北竜町での出来事です。

あまりの寂しさにキャンプを諦めた金毘羅公園を出発しようとしたところ、駐車場に溜まった泥で右側に転倒、右ステップがボッキリ折れてしまいました。

次の日に当別町のホームセンター(コメリ)で四角い木の棒を購入し、スイングアームの根元に針金で縛りつけた仮ステップでその後の北ツーを乗り切りました。



また、初日の道東道は事故通行止めのため大渋滞の国道を走るしかなかったり、メッシュジャケットでも辛いほどの日中の暑さと、半袖短パンでは震えが来る朝夕の寒さとなった今回の北ツー。

思い返してみると辛さがメインの北ツーでしたが、捕縛されずに怪我もなく乗り切ったのを良しとするしかありません。



富良野の風のガーデンは今一でしたが、旭川の上野ファームはなかなかでした。

これで北海道ガーデン街道の8ヶ所中、4ヶ所を制覇。

9月の北ツーのメインテーマは、トマムの雲海テラスのリベンジと残りの4ガーデンにします。



次へ