一覧に戻る

そう

千葉県

北海道歴10回目

8/20
青森→函館

8/24
苫小牧→大洗

ホンダ
goldwing

【旅費】
11〜15万円

【最高】
・久しぶりに見た神の子池、雨予報にもかかわらず何とか晴れ間を見いだして走った知床峠

・北海道ではありませんが、その過程で走った、秋田県の鳥海山ブルーライン

【思い出】
・テクもメンテ知識もないオヤジライダーにとって、雨は大敵。今年はどうかな、と心配しつつ、千葉から自走し、未開の地である秋田県と青森県を通って函館から道内入りしました。天気は最高!道も最高!特に鳥海山ブルーラインは非常に走り応えがあり、眺望も見事でした。少し遠いですが、オススメです。

・上陸後は、函館から時計と逆周りで道東・道央を駆け抜けました。

 天気も良く、日頃の行いの良さを実感したのも束の間、毎年必ず走ってきた知床峠を含む道東が大雨のため断念し、雨の中カッパを着用して早めに北見の宿に向かった…ところが晴れ間が…。「愛車よ、ここで頑張らなければ名が泣くぞ」と一人呟き、雲の動きを見ながら少々オチャメな走りをしてしまいましたが、見事クリア。来年の年賀状のための写真を撮ることができました。

 ただ、その道程で立ち寄った天に続く道で立ちゴケし、ン万円也…。頂上が整備されていたのに驚かされたためだ、と自分に言い訳しつつ、付近にいたサイクリストの助けを求めるという体験もしました。

・最終日は、19号・20号のW台風とかち合うハメになりましたが、奇跡的にカッパを着ることもなく、無事に出航し、帰路へと着くことができました。やっぱりオレって晴れ男?

・全体を通じて天気は高得点の部類で、非常に満足できた10回目の記念すべきツーリングでした。

 さて来年は11回目、どこを走ろうか、愛車goldwingよ!



次へ