一覧に戻る

kazze

岩手県

北海道歴21〜25回目

9/14
八戸→苫小牧

9/22
苫小牧東→秋田

ヤマハ
MT−09 Tracer

【旅費】
11〜15万円

【最高】
・快晴のもと、望羊の丘からの羊蹄山の雄大な姿

・何度走っても感激する、美深発〜天塩〜ノシャップ岬〜白い道・宗谷丘陵・宗谷岬〜エサヌカ線〜美深着の一周ルート

・美深トロッコ王国の、自分で運転するガタガタのトロッコ

・シラルトロ湖に行く途中の牧草地で見かけた、タンチョウのつがい

・晴れたナイタイ高原牧場から見渡す、十勝平野の雄大な景色

【思い出】
・道駅の京極町吹き出し公園で出会ったNC-700Xライダー、私がナビでセットした望羊の丘(と思われる町営牧野の場所)まで同行。

ナビのとおり到着した場所は、ばっちりビンゴでした。

快晴のもと、素晴らしい羊蹄山の全景。

・数えきれない位何回も走っている道道106号ですが、走る度に「ライダーになって良かった」と思います。

・白い道に入ろうといつも宗谷郵便局に注意しているのですが、なぜか必ず通り過ぎて北側から戻ることになってしまいます。

「海に向かって白い道を走ると、別の感激を味わえる」そうなので、次に行く時は宗谷丘陵でUターンして往復するのを宿題にします。

・美深のトロッコは、アクセルを踏み込もうとする意識が全く起きません。何故か凄く楽しく感じます。

・屈斜路湖と摩周湖にかかる雲海を見ようと、弟子屈町桜ケ丘森林公園オートキャンプ場を基地にして、4日連続で早起きして摩周第3展望台に通いましたが、残念ながら全敗。

来年以降の課題にして、いつか絶対見ると決意。

・桜ケ丘オートキャンプ場の4泊目で一緒に呑んだ、東京からのトライアンフタイガーのSさん、千葉からのGPZ900のYさん、大変ありがとうございました。

特にSさんは、早朝の雲海アタックからナイタイ高原、三国峠、上川のラーメン「あさひ」まで同行いただきました。

・上富良野日の出公園キャンプ場で出会った、長野県須坂市ナンバーのスズキバーディ80に乗ったフランス人の若い女性。彼女の片言の日本語と私の片片片言の英語で意思疎通。

「北海道でどこの道が最高か?」の問いに、私は「決められない」

彼女は道道106だそう。

翌朝に自分で名付けた「すずちゃん」に乗って、雨降る中、日の出公園から元気よく「バイバイ」と手を振って出発して行きました。

・最終日に道駅鵡川に立ち寄ったら、自衛隊の炊き出しに並ぶ皆さんの列。

自衛隊の皆さん、大変御苦労様です。

いつもの食事処「灯泉房」が心配でしたが、何と営業していました。

ただし、業務用冷蔵庫や食器類等がほとんどアウト。2〜3千万円の損害だそうで、レンタル品で何とか営業再開にこぎつけたとのこと。

鵡川のメインストリートでは、1階が潰れてしまった店舗を何件も見かけました。

今回の震災では、直接亡くなった方々だけでなく、関連死の方もかなりいらっしゃるそう。

被災された皆さん、衷心より御見舞い申し上げます。



次へ