一覧に戻る

シアロ

北関東

北海道歴21〜25回目

5/16
仙台→苫小牧

5/23
苫小牧→仙台

カワサキ
1400GTR

【旅費】
10万円

【最高】
満開宣言された直後の滝上芝ざくら公園
稚内ボリューム亭のハンバーグランチ
残雪の残るニセコパノラマライン

【思い出】
昨年が初めてだった5月(末の)渡道。 日中でもまだ寒さの残る宗谷地区で、春の名残りを探してみた。
全国的に暖かかった5月でしたが、稚内に滞在した3日間だけは丁度GW時期並みの気温だったとか…
まあ、想定内ではありましたが、春の宗谷地区は難しいの鴨ぉ〜

17日 定刻 苫小牧に上陸。沼ノ端駅前で昼食を予定していましたが、何故か食欲が… 帯広での大事を優先します
早来のゆきだるま郵便局、夕張メロードを経由して、占冠の道の駅までは道東道2区間だけでショートカット。
トンネルの連続で少し冷えたので、熱いたぬき蕎麦で温まってから、更に北上して狩勝国道でバス停捜し…
「開拓地」と云う なんとも北海道らしい名の、ふらのバスの停留所で一服し、今日の目的地帯広に向け再出発。
幾寅駅は久し振りでしたが、2日後に稚内でBSで観ることになるとは思いもしませんでした。
新得からは道道75で快適に、西帯広駅近くのたいやき工房へ… 帯広スイーツ巡りのスタートです。
ばんえい競馬観戦を挟んで5店舗を廻り、宿入り後は帯広駅のぶたはげで豚丼。 食後に駅内で更に3店舗ぉ〜

18日 昨日狩勝峠を越えて以降、十勝は安定した晴れ状態でマズは予報通り… 上士幌から芽登まで北上し、道道88で
未到のおけと湖 鹿ノ子ダムを目指します。森の中を凡そ50km超 おけと湖は良好な釣り場らしいのですが…
鹿ノ子ダムから更に20km程林間ルートの道道88を楽しみ、国道39に抜けて道の駅おんねゆ温泉で一服休憩します。
まだ腹が減らないので、そのまま遠軽から道道305・137とこれまたゴキゲンな林間ルートを繋いで滝上へ向かいますが
流石に山中で空腹を覚え谷間の橋の上で休憩。エンジンを切ると何も聞こえません。昨日帯広で集めたスイーツで…
滝上の芝ざくら公園は、正直余り期待していなかったんですがぁ〜 い◎しさんが強く羨ましがるので軽く訪問。
結果的には大満足の観光ポイントとなりました。今まで季節的に合わなかっただけで、晴天下の満開時ってスゴイ!
14時を廻り西興部を経由して今夜の宿 名寄へ急ぎます。ちゃんとした昼食をしていないので、夜が楽しみ!
と と と ところがぁ〜 予定していた駅前のブラジルは急な休店! 今年百一年目の三星食堂も定休日 寝ヨ…

19日 午前中の早めの時間から道北は天候が崩れだすとかTVの天気予報は語ってますが… 7時に名寄は雨の中ぁ
名寄の定宿も屋根付き駐車場が有り難いと感じるのは、荷積みの際のこんな時間帯なんですぅ〜
小雨の中を出発しますが、美深に入る前に止んでしまい 仁宇布・歌登を経由する70km超の林間ルートは快適!
予定より早く枝幸でオホーツク海に出たのは、往路のきそで一緒だった「CBR君」に会えるかも? …との思い
今回が初渡道の気仙沼のCBR君は、快晴の宗谷丘陵(と白い道)を走ったハズ… なんですがぁ〜
3年振り? のエサヌカ線はなんとか雨が降り出す前にクリアしますが、富士見橋を渡った所でポツポツと…
いつものパーキングシェルターでトイレ休憩してたら、反対車線に彼が! エサヌカの入り口を教え別れます。
道道1077・889で間宮堂の塩帆立ラーメンに一直線。暖った貝んだかラぁ〜!?  古…
雨に濡れながらもベンチを占拠する彼の横にGTRを停め、カフェラテ一杯で1時間程雨宿りぃ〜

20日 朝から雨です。小雨ですが風の強さは去年の比ではありません! ○わ○さんがナんと言おうと今日は温泉ン〜
でも昼を挟んだ5時間は温泉NGなので、混雑を避け1時過ぎにボリューム亭へ行くと『昼営業終了』の札…
ご飯が無くなったので、昼の営業は終了だソウです ガぁーン!! 隣の青い鳥も定休日だしぃ〜
昨夜は今日の為にハンバーグを回避し、とんかつ定食にしたのに… 口惜しさをセコマのカルボナーラで自重します。
温泉で更に体調を整え、夕食は開店時間に合わせます。目的はハンバーグの「ランチ」なのでエビカレーで夕食。
今夜も宿のサービスの夜鳴きそば(ミニラーメン)が旨ぁ〜

21日 雨は降っていませんし、風も収まった様なので宗谷丘陵に向かいます。霧が無い分去年よりはマシですが…
ボキが撮りたいのは利尻冨士をバックにした快晴下の眩しい白い道! またまた来年への宿題でしょうかぁ〜
誰もいな〜い最北の碑でGTRと自撮りして、早々に稚内に帰ります。 そう!最後のチャンスです!!
昼前に到着すると「準備中」の札… でも常連さんと思しき方は中へ… 臆せず続きますと店内はほぼ満席状態!
オバさん一人では店が回らないので、一旦準備中にしているんだとか… 恐るべし人気店のランチ戦争!?
なんとか念願のハンバーグランチを頂き、満腹の腹をサスりながらデザートのプリンを食べに天塩に下ります。
有平棒が回っているのを確認してから道の駅で白と黒を複数個購入し、改めて御訪問 姉さん!ご無沙汰ですぅ〜
いつものことですが、お客様がいるのに写真撮影ぃ〜 お客様スミマセン! コーヒーを頂き□△や◎☆の話しを…
帰り際、GTRに付けてる鹿笛を姉さんは御存じなかったソウで、寒いのに実演を含めて又々立ち話…
天塩の空が晴れて来たので、帰路を宗谷丘陵経由にして急ぎ脚で戻りますが、ヤハリ雲は厚く低くサハリンしか…

22日 今朝も小雨が降っています。 万が一と思って5時半に起床しましたが、温泉に浸かるしかありません。
ココ・カピウの開店時刻に合わせて稚内を発ちますが、天塩でトイレ休憩したスキに道警車輛に列なる格好に…
遠別まで20km弱、開拓農道の浜更岸線に逃げるのもナンなので、静かな行列に留まり小雨の中を淡々と走ります。
件の車輛が遠別の路地に消えると、極めて弱かった小雨も上がり、ペースも連動してイイ感じのクルージングに…
今年の雲丹の漁期は6月11日からですが店は営業中です。陽射しが戻ったので暖かい蕎麦を楽しむ丁度のタイミング!
例年のことですから、折込済みですし全然悔しくはありません? 高い物は受付けナい体質だしぃ〜
増毛の國稀酒造・御冬の白銀の滝・石狩の望来Pでもこまめに休憩を入れつつ、最後の宿の小樽まで残り50km。
小樽でのお目当ては通販でも使っている有名スイーツ店ですが… 暑ッ! 意味の解らない大声の喧騒も…
すっかり毒気に当たった気分で、帯広以来のソフトクリームだけで店を後にし、宿に向かうことにします。

23日 最終日も良い天気ですが、暑くはならない様です。 初めての宿でしたが、駐車場には屋根も有り、
設備は古いですが、無料で借りられるルーターのおかげで、稚内の宿のWi-Fi環境より百倍快適でした。
先ずは余市蒸溜所に向かいます。 昨年の秋は、残念ながらシングルカスクを手に入れることは出来ませんでした。
今年は… 一切ありませんでした! 恐らくもう二度と出ないでしょう …とのことで本当にガッカリです。
永らく憧れたマドンナに振られた気分で落ち込んで居ると… 此処でもイミフな輩が無遠慮に近ずいて来るので、
唯一知ってた単語で一喝すると、流石にビックリした様ですが、まさかボキを◎国人とは思って無いヨナぁ〜?
時間が余ったので、ニセコパノラマラインを一往復。道路脇は残雪が白く、快晴の蒼空とで気分を持ち直します!
京極のふきだし公園で水を汲み、名水うどん野々傘(クチコミ情報に投稿予定)で昼食。旨かったぁ〜
最後は喜茂別・美笛を経由し、モラップからは道道141で、自身をクールダウンさせながら苫小牧に下ります。

今年の5月も異常? に暖かく、桜は終ってましたが、見所は充分に在りました。 でも宗谷がなぁ〜!
本来の涼し(寒)さを望むのなら、来年はGWですかぁ〜?



次へ